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  1. 電子印鑑・決裁・署名のシヤチハタクラウド > コラム > 電子印鑑を無料で作成する方法3選!おすすめのフリーソフトも紹介

コラム

電子印鑑を無料で作成する方法3選!おすすめのフリーソフトも紹介

WRITER
石井 慶
シヤチハタ株式会社 システム開発部 開発4課課長
1994年入社。入社5年後電子印鑑を共同開発したアスキー・ネットワーク・テクノロジー社に出向し何も知らなかったITの基礎を学ぶ。現部署に異動後、業務改革を実行する企業に寄り添う毎日を送っている。

昨今ではペーパーレス化の波が到来して、電子印鑑を利用する企業も増えてきました。実際にJIPDEC(一般財団法人日本情報経済社会推進協会)の調査では、2020年の段階ですでに日本全体の43.4%の企業が電子契約を利用しているようです。しかし、実際に導入するにも有料の電子印鑑サービスでは意外とコストが必要だったり、社内のマニュアルを整備する必要があったりなど、導入のハードルが高いと感じる方もいるでしょう。そんな方には無料で電子印鑑を作るのがおすすめです。本記事では、電子印鑑を無料で作成する方法やおすすめのフリーソフトをご紹介します。

電子印鑑を作成する方法

電子印鑑を作成するには大きく3つの方法があります。

・WordやExcelで自作する 
・フリーソフトを利用する 
・有料ツールを利用する

WordやExcelで自作する

WordやExcelを使えば電子印鑑は数分で作れます。手始めに電子印鑑を使いたい方は、下記手順を参考に作成してみてください。

▼Word・Excelで作成する手順

①「挿入」から「図」を選択し、円形を挿入
② 円を右クリックし「塗りつぶしなし」に変更
③円の上に名字をテキストで入力
④バランスを整える
⑤図として保存

詳細な作成方法は下記記事でもご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

▼電子印鑑を作成する方法について詳しく知りたい方はこちら

>

そのほか、Excelの無料アドイン「Excel電子印鑑」を導入すれば、5分ほどで作成が可能です。

▼Excel電子印鑑の導入方法

Excel電子印鑑からダウンロード
②ZIPファイルを展開
③「アドインインストール用」ファイルを開く
④編集を有効にしたうえで、インストールをクリック
⑤新規でExcelファイルを開いて右クリック

上記手順後、名前・フォント・色・サイズなどを設定するだけで完成します。

フリーソフトを利用する

Word・Excelで作成するのが億劫な方には、フリーソフトがおすすめです。

ソフトによりますが、作成方法は大きく2つあります。

・印鑑画像をアップロードするだけで完成
・印鑑画像をアップロードして透過・切り抜き編集をして完成

ソフトによっては印影の種類を選べるなど、無料でも十分な機能を備えたものもあります。おすすめのフリーソフトは後ほどご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

有料ツールを利用する

フリーソフトではセキュリティに不安がある方は、有料の電子印鑑ツールを使いましょう。作成方法はツールによりますが、今ご利用している印鑑をアップロードして、そのまま電子化するケースが多いです。おすすめの有料ツールは記事の最後でご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

作成方法別の特徴

電子印鑑は作成した方法によって特徴が異なるため、詳しくご説明します。

自作やフリーソフトを利用した場合

自作やフリーソフトを利用した場合、コストがかからない点が大きなメリットです。作成も数分で終わるため、一見かなり魅力的に見えるでしょう。しかし無料で作れるがゆえに複製や改ざんのリスクを伴います。使用する際は、見積書や社内の稟議書などで留めるのが良いでしょう。

有料ツールを利用した場合

一方で有料ツールはコストがかかりますが、自作やフリーソフトと比べるとセキュリティが高い傾向にあります。「いつ」「誰が」捺印したのか、識別情報が印鑑に付与されるため、改ざんのリスクが低く、一定の証拠能力も保持します。社外との契約書でも、先方の許可さえあれば使用しても問題ないでしょう。

おすすめのフリーソフト

手始めに電子印鑑を使いたいなら、フリーソフトがおすすめです。ここでは、おすすめのフリーソフトを3つご紹介します。

PIXLR

PIXLRは、もともとはAdobe Photoshopのような画像編集ソフトです。スキャナーで取り込んだり、スマホで撮影したりした印影を基に電子印鑑を作ります。背景の透過や切り抜きなど簡単な編集作業が必要となりますが、ソフト自体が有名なため、操作方法に躓いてもインターネットで検索すれば解決策がすぐに見つかるでしょう。細かな点まで編集できるため、電子印鑑の形にこだわりたい方におすすめです。

クリップスタンプ

クリップスタンプは、WordやExcelに捺印する電子印鑑を作成できます。大きな特徴はカスタマイズ性が高い点です。たとえば、作成時には下記5つの種類から印鑑の形を選べます。

・日付印
・代理印
・三文判
・丸印
・角印

また、印鑑には部署名も記載できるため、社内確認で利用する際に重宝することでしょう。日付もパソコンの時計から自動取得して記載できるため手間をかけずに作成できます。

印鑑透過

印鑑透過はフリーソフトのなかでは手軽に電子印鑑が作れるサービスです。印鑑画像をアップロードするだけで完成します。面倒な編集作業が一切ないため、パソコン操作に不慣れな方でも作成が可能です。印鑑画像のかすれ具合も反映されるため、アップロードする画像によっては味のある仕上がりになるでしょう。

導入時の注意点

電子印鑑は時間短縮やコスト削減に繋がる反面、いくつか注意点があります。導入前に把握しておきましょう。

電子印鑑の導入方法

社内で導入する場合は、利用する社員が困惑しないようにマニュアルを用意する必要があります。とくに電子印鑑を使って良い書類と駄目な書類の区別は、明確に基準を設けるべきです。契約書など重要な書類には、有料の電子印鑑サービスや自筆サインなど証拠能力が高い手段を使いましょう。

また、取引先との間で電子印鑑を利用する場合は、必ず取引先に許可を得てから利用するようにしましょう。もしかすると取引先の社内事情で電子印鑑が使用不可とされているケースもあるため、事前に確認するのが吉です。

電子印鑑の効力

電子印鑑の法的効力は従来の印鑑と変わりません。そもそも印鑑自体が日本独自の商習慣なため、あくまで「確認済み・承認済み」といった認印程度の効力しか持ちません。しかし、最近では一定規模以上の企業で法人税の電子申告の義務化が導入されたりなど、国全体でペーパーレス化が推進されているため、電子印鑑の市民権は今後ますます普及してくると考えられるでしょう。

電子印鑑の効力については下記記事でより詳しくご説明しているので、ぜひ参考にしてください。

▼電子印鑑の効力について詳しく知りたい方はこちら

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