Shachihata Cloud DXコラム AIでビジネスをDX! AIとDXの関係などを解説
DX COLUMN

AIでビジネスをDX! AIとDXの関係などを解説

WRITER
石井 慶
シヤチハタ株式会社 デジタル認証事業部 部長
1994年入社。入社5年後電子印鑑を共同開発したアスキー・ネットワーク・テクノロジー社に出向し何も知らなかったITの基礎を学ぶ。現部署に異動後、業務改革を実行する企業に寄り添う毎日を送っている。

DXを推進していく方法の一つとして、AI技術の活用が挙げられます。そもそもDXとは何を目指しているもので、その実現のために使われるAI技術とは具体的にどんなものなのか、わからない方も多いのではないでしょうか。
本記事ではDXやAIの基礎知識から、その関係性や活用の事例までご紹介いたします。

DXとは

DXの定義

DX(デジタルトランスフォーメーション)は元々、スウェーデンのウメオ大学の教授であるエリック・ストルターマン氏が2004年に提唱した「人間の生活に何らかの影響を与え、進化し続けるテクノロジーであり、その結果、人々の生活がよい方向に変化する」という概念です。
また、経済産業省は2018年に発表した「DXレポート」にて、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と定義しました。
統一の定義はないものの、デジタル化によって社会や企業を進化させること、という大枠は共通しているといえるでしょう。

DX推進の背景

DXの重要性が高まった背景には、経済産業省の「DXレポート」の影響が大きいと考えられます。

このレポートによると、2025年までにDXが推進されない場合、システムの老朽化や人材不足により、デジタル競争の敗者になり、多大な経済損失を生むことになるとまとめられています。

この2025年のターニングポイント後もビジネスで成功するため、各企業がDXを喫緊課題として捉えて、推進しているというわけです。

参考:https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_transformation/20180907_report.html

AIとは

AIの定義

AIとは、「人工知能(Artificial Intelligence)」の略語で、人間のような学習機能を持つコンピューターのことを指します。人間の行動パターンや感情をコンピュータに取り込んで学習することで、情報の識別や未来の予測、特定の作業の実行などを行うことができます。

AIが発展した背景

AIが急速に発展した背景には、さまざまな要因がありますが、ビッグデータが十分に蓄積されて蓋然性のある結果を算出ために使えるようになったことは大きな契機といえます。
これと同時に、コンピュータやスマートフォンの性能も上がったことで、より多くのデータをより素早く学習することができるようになり、AIは急速に進化していきました。

DXとAIの違いは

ここまで、DXとAIの概要についてご説明してきましたが、改めてそれぞれの違いや関係性を確認していきます。
DXとAIの関係性は、DXという目的に対して、AIはその達成手段のひとつといえます。DXの推進には、AI技術の他にもクラウドやIoTなどのデジタル技術も使われています。これらの技術を目的に合わせて適切に選択していくことで、DXの成功が見えてきます。

AIを活用したDXの事例

画像認識の活用事例

AI技術のうち、画像認識についてはかなり技術水準が高く、実用化も多くされています。
例えば、製造業における外観検査はその最たる例でしょう。目視検査は、熟練の社員によるきめ細かい検査ができることが魅力な一方で、社員の退職や後進の育成不足など長期でみると同じ質の検査ができないことがデメリットでした。
AI技術を使えば、熟練社員の行動パターンなどから、常に高い品質で検査を継続することができます。

言語解析の活用事例

言語解析は、画像認識と比べるとまだまだ発展途上の技術です。同じことを伝えるときでも、人によってその説明方法は全く違うので、学習して型に当てはめていくことが難しいためです。しかし、選択肢を用意して、AIに返す情報を固定化するなどの工夫をすれば、チャットボットなどの活用筋はみえてきます。

AIを使ったDX推進のポイント

目標の設定

AI導入で何ができるようになるのか、そのイメージを関係者全員で揃えることが必要です。AIの知識があるシステム系の人材と、AIの知識がない経営層の間には特に大きな乖離が生まれやすいので注意しましょう。

データの品質管理

AIの精度は、取り込むデータの質に左右されます。複数のデータベースから集める場合、その質に差が生じていることがあるので、AIに学習させる前に異常値を取り除くなど、クリーニングを行います。

AI人材の育成 

DXは多くの企業で重要課題と認識されているため、AI人材は各社が獲得に乗り出しています。そのため、外部からの採用ですべてをまかなうのは難しいと考えられます。
そのため研修などを行い、今いる人材を育成していく、という選択は必須といえるでしょう。

DXはビジネスの最重要課題!Shachita Cloudで効率的に進めよう

AIとDXの関係性はご理解いただけたでしょうか?いきなりAIの導入は難しいそうだな、と感じた方も人材の育成など長時間の準備が必要なものは、下準備をしておくことをお勧めします。それと並行して、クラウド化などより簡単にできるDXに取り組んでみてはいかがでしょうか。Shachihata Cloud(シヤチハタクラウド)は、DX導入の第一歩としておすすめのツールです。今なら無料トライアルから実施しております。詳しくはお問い合わせください。

▶︎Shachihata Cloudの詳細はこちら

カテゴリ
その他
バックオフィス基礎知識
印鑑の基礎知識
業務改善・DX
法律・制度の解説
電子印鑑・決裁・署名
電子契約
キーワード
法的効力 不動産売買における電子契約の法改正の流れ
制度
法律
法律制度
自治体
補助金
ビジネスチャット
勤怠管理
中小企業
経費申請
個人事業主
見積書
Business
DX
excel
IT
pdf
Shachihata Cloud
word
インボイス
インタビュー記事
コスト削減
コロナ
シヤチハタ
シヤチハタクラウド
セキュリティ
タイムスタンプ
デジタルハンコ
デメリット
テレワーク
パソコン決済
ハンコ問題
ハンコ文化
ペーパーレス
メリット
ルール
ワークフロー
保存期間
効率化
印鑑
在宅勤務
業務効率化
契約書
押印
業務改善
法律・制度
法的効力
締結
脱ハンコ
電子化
電子印鑑
電子契約
電子帳簿保存法
電子決済
電子決裁
電子署名
お問い合わせ 資料請求