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取引基本契約書とは何?どちらが作成する?記載事項や必要性を徹底解説

企業間取引の開始にあたり、取引基本契約書や個別契約書の締結をしたことはありますか?業務で扱ったことはあるものの、中身を深く読み込んだことはないという方は少なくないかもしれません。取引基本契約書には重要事項がまとまって記載… 続きを読む 取引基本契約書とは何?どちらが作成する?記載事項や必要性を徹底解説

電子契約とは?導入する際はセミナーの参加がおすすめ!

電子契約とは、紙書類を利用せずにWeb上で契約を締結することです。本記事では電子契約の概要や活用方法、導入するメリットについて解説しています。また、電子契約の学び方もご紹介しています。電子契約の導入を検討している方は、事… 続きを読む 電子契約とは?導入する際はセミナーの参加がおすすめ!

電子署名の法的有効性とは?導入前に確認しておくべき電子署名法や注意点

企業のデジタル化が進み、電子署名を活用した電子契約が普及してきています。しかし、社内規定との兼ね合いで、契約のやり取りを電子移行できていない企業もまだ多いのではないでしょうか。電子署名の仕組みを活用すれば、捺印や割印と同… 続きを読む 電子署名の法的有効性とは?導入前に確認しておくべき電子署名法や注意点

印紙税とは?わかりやすくご紹介

印紙税は、契約書や領収書など企業活動で必須の書類に関連する税金です。印紙税は収入印紙と呼ばれる紙片を書類に貼付することで納税しますが、貼り忘れると脱税状態となり、税務署からペナルティを課せられることもあります。本記事では… 続きを読む 印紙税とは?わかりやすくご紹介

不動産売買における電子契約導入のメリット・デメリットと注意点を解説!

デジタル改革関連法案の制定により、不動産の売買に関係する契約やマンションなどの賃貸借契約を電子契約で取り交わせるようになりました。 本記事では、不動産業界で電子契約がいつから認可されたのか気になる方に向けて、解禁の流れと… 続きを読む 不動産売買における電子契約導入のメリット・デメリットと注意点を解説!

収入印紙の必要な契約書は?対象と金額まとめ

本記事では、収入印紙が必要な書類とその金額を中心にご説明いたします。不要な書類に貼ってしまうと無駄なコストになってしまう一方で、必要な書類に貼り忘れると脱税になってしまいます。正しい知識を身につけて、適切な対応ができるよ… 続きを読む 収入印紙の必要な契約書は?対象と金額まとめ

契約書の書き方は?割印・押印の正しい位置やテンプレートご紹介

ビジネスに欠かせない書類のひとつである契約書ですが、その書き方を丁寧に説明してもらうことは意外と少ないのではないでしょうか。特に、印鑑については何箇所か押印する必要があり、どの種類の印鑑をどこに押せばいいのか分からない、… 続きを読む 契約書の書き方は?割印・押印の正しい位置やテンプレートご紹介

注文請書(発注請書)とは? 注文書(発注書)との違いや発行する目的、記載例、書き方、収入印紙の要否などを解説!

「注文請書(発注請書)」は、受注側が相手からの注文に対して「承りました」という意思を示すために発行する書面です。いわば契約の成立を確認する役割を担っており、商取引のトラブル回避にも大きく貢献します。この記事では、注文書(… 続きを読む 注文請書(発注請書)とは? 注文書(発注書)との違いや発行する目的、記載例、書き方、収入印紙の要否などを解説!

電子サインとは?電子署名との違いや料金、作り方を解説

働き方改革の推進やコロナ禍で進んだリモートワークを背景として、現在紙書類へ押印する形態の契約に代わり、電子契約を導入する企業が増加しています。電子契約の締結を両者で合意した際には、電子サインや電子署名といった方式が用いら… 続きを読む 電子サインとは?電子署名との違いや料金、作り方を解説

契約書の正しい訂正方法?訂正印の押し方や電子契約の場合を解説

一度締結した契約の内容が、その後変更になることもありますが、契約書の訂正の方法はご存じでしょうか。契約書は一般的な書類と異なり法的効力を持っているため、訂正も正しいフローに則り、適切に行わなければなりません。本記事では訂… 続きを読む 契約書の正しい訂正方法?訂正印の押し方や電子契約の場合を解説

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