インボイス制度とは、軽減税率の導入により複雑化した消費税の計算を簡易化して、ミスや不正を防止することを目的とした制度です。本記事では、「インボイスの意味が知りたい」「なぜ導入されるの?」という方のために、インボイス制度の… 続きを読む インボイス制度ってなに?導入される理由や登録するメリットを徹底解説
インボイス制度ってなに?導入される理由や登録するメリットを徹底解説

インボイス制度とは、軽減税率の導入により複雑化した消費税の計算を簡易化して、ミスや不正を防止することを目的とした制度です。本記事では、「インボイスの意味が知りたい」「なぜ導入されるの?」という方のために、インボイス制度の… 続きを読む インボイス制度ってなに?導入される理由や登録するメリットを徹底解説
2023年10月1日からスタートするインボイス制度について、ご説明いたします。インボイスとは適格請求書のことで、適用税率や消費税率を正しく取引先に伝えるための項目が網羅されている請求書のことを指します。このインボイス制度… 続きを読む 電子インボイス制度開始!導入準備や変更点を解説
電子インボイス制度が2023年10月から開始されます。これに合わせて、クラウドサービスなど電子ツールの導入を検討されている方もいると思いますが、その際に補助金を受けることができる場合があります。大きな金額が必要になるので… 続きを読む インボイス制度に使える補助金とは
2023年10月からスタートするインボイス制度。手続きをするのであれば、最低限の知識はもちろん、申請方法も把握しておきたいところですよね。本記事では、インボイス制度の申請にあたって知っておきたいことや申請期間、方法を解説… 続きを読む インボイス制度の申請で必ず知っておきたいことを分かりやすく解説!
「インボイス制度の準備をすべきだと思っているが、そもそも仕組みがよく分からない」と感じている方も多いのではないでしょうか。本記事では、インボイス制度について知っておくべき基礎知識やメリット・デメリットについて解説していま… 続きを読む 知っておくべきインボイス制度の基礎知識!メリットやデメリットは?
改正電子帳簿保存法とは、税制に関する帳簿や書類を電子データで保存することを目的とした法律で、2024年1月1日から重要な変更が施行されました。また、2023年10月にスタートしたインボイス制度は、販売者が購入者に対して、… 続きを読む 電子帳簿保存法とインボイスの施行で領収書の保管や記載方法はどう変わったか
2023年10月1日のインボイス制度開始に伴い、適格請求書発行事業者はインボイスを交付する必要があります。本記事では、制度の準備を進めている方に向けて、インボイスに必要な記載事項やインボイスとして認められる形式などを解説… 続きを読む 適格請求書(インボイス)の書き方は?記載事項や基礎知識を解説!
軽減税率の適用に伴い、2023年10月1日よりインボイス制度が導入されることとなりました。インボイス制度とは、消費税の仕入税額控除に関わる制度です。導入後は消費税を納める企業や個人事業主だけでなく、免税事業者にも影響が出… 続きを読む インボイス制度とは?制度の概要や導入による影響を分かりやすく解説
働き方改革の推進に伴い、昨今リモートワークを導入する企業が増えてきました。在宅をはじめコワーキングスペースやカフェなど、会社のオフィスから離れた環境で業務を行うリモートワークですが、経費精算においては出社を余儀なくされる… 続きを読む 経費精算をリモートワーク(在宅勤務)で実施するには?光熱費や通信費の負担は?
新型コロナウイルス感染防止策の一環として、リモートワーク(テレワーク)を導入する企業が増えてきました。新しい生活様式へと移行していく中で、オフィスに出社して働くというこれまでの働き方の常識が見直されつつあります。一方で、… 続きを読む 経理業務でリモートワークは可能?セキュリティなどの課題と対応策