働き方改革の推進と、昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止で、注目を集めるようになったリモートワーク。テレワークや在宅勤務といった呼び方もされますが、それぞれ何が異なるのでしょうか。本記事ではリモートワークの概要と、導入に… 続きを読む リモートワークとは?テレワークとの違いや導入時の課題
働き方改革の推進と、昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止で、注目を集めるようになったリモートワーク。テレワークや在宅勤務といった呼び方もされますが、それぞれ何が異なるのでしょうか。本記事ではリモートワークの概要と、導入に… 続きを読む リモートワークとは?テレワークとの違いや導入時の課題
昨今の新型コロナウイルス感染症の流行を機に、在宅勤務をはじめとしたリモートワーク(テレワーク)の導入を検討している企業も多いでしょう。リモートワークは、勤務場所や時間の選択の幅が広がるなどメリットがある一方で、勤務環境が… 続きを読む 【企業向け】リモートワーク(テレワーク)に必要なものは?
2019年4月より働き方改革関連法が順次施行されています。残業時間の上限規制など、今まで看過されていた項目に罰則が科される可能性があり、多くの企業が不安を感じているようです。しかし働き方改革関連法の詳細を見ていくと、項目… 続きを読む 中小企業は働き方改革にどう対応する?優先すべき2項目
働き方改革やダイバーシティ経営の推進に伴い、在宅勤務をはじめとしたリモートワークの導入を検討する企業が増えてきました。特に昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大により、急きょ在宅勤務の体制整備を進める必要に迫られた企業もあ… 続きを読む 在宅勤務(テレワーク)に必要な便利ツール6選
2019年4月より、「働き方改革関連法」の一部が施行されました。社内の業務効率化を行い、長時間労働を削減するため、ITサービスの導入を検討されている企業も多いのではないでしょうか。限られた条件の中でITを活用して業務改善… 続きを読む クラウドサービスを活用した働き方改革とは?業務効率化の成功事例
仕事が早い人には、事務処理を効率的に行っているという共通点があります。なかなか仕事が終わらないと悩んでいる人は、毎日発生する細かな業務や確認作業などに時間をかけすぎていないか振り返ってみましょう。効率的な事務処理は業務時… 続きを読む 仕事を効率化する方法5選!仕事が早い人が実践していることは?
会社で扱われる書類の中には、法令で保存期間が定められているものがあります。たとえば会計帳簿書類の総勘定元帳は10年間保存しなければなりません。書類の種類によって保存期間は異なり、1〜2年の書類、永久保存の書類とさまざまで… 続きを読む 【書類の保存期間ガイド】帳簿や契約書などの管理を楽にする方法
業務効率化は、多くの企業が抱える課題の一つです。特に人手不足などの問題を抱える企業では、非常に重要なポイントとなります。しかし目の前の業務に手いっぱいで、業務効率化に取り組むのを後回しにしている企業も多いのではないでしょ… 続きを読む 業務効率化のアイデアと注意点を解説!
企業の利益を上げるためには、売上を伸ばす以外にも業務にかかるコスト削減が重要です。業務改善は売上を伸ばすよりも確実に効果が現れるため、今すぐに実行すべきと言っても過言ではありません。今回は、実際に業務改善を行うための方法… 続きを読む 業務改善の手順をご紹介!電子文書での共有がおすすめの理由とは?
「働き方改革」という言葉が社会に根付いて久しいですが、具体的にどんな内容で何が変わるのか、正しく理解できていますでしょうか。従業員からすればメリットばかりの働き方も、落とし穴が生じる場合もあります。働き方改革の本質や成功… 続きを読む 今更聞けない、働き方改革の基本。オフィスに現れる変化や落とし穴、成功事例から学ぶ