電子印鑑・電子決裁のことなら
電子契約サービス 電子契約 【2024年最新】電子契約サービス30社を徹底比較!特徴や料金、使いやすさなどをご紹介!
DX COLUMN

【2024年最新】電子契約サービス30社を徹底比較!特徴や料金、使いやすさなどをご紹介!

公開日: 更新日:

近年ではペーパーレス化が進み、電子契約サービスを取り入れる企業が増えています。本記事では、電子契約システムの詳しい解説に加え、電子契約の導入にあたり注意すべき法律をご説明します。

なお、Shachihata Cloudでは、BtoB企業様向けに「電子契約導入のメリット」を提供しています。無料でダウンロードできますので、ぜひ電子契約の導入にお役立てください。

電子契約サービスとは

電子契約サービスとは、契約書をはじめとするさまざまな書面を取り交わす際に、すべてのプロセスをクラウド上で行うために作られたシステムのことです。
従来の方法では、書面を印刷し押印もしくはサインしてもらうことで、契約の締結などの重要な取引を行ってきました。一方、電子契約ではこれらのやりとりを廃止し、完全にペーパーレスでやりとりするため、手続きの簡略化や業務効率の向上に繋がります。
電子契約のシステムを導入することには、様々なメリットがあります。そのため、多くの企業が電子契約サービスを取り入れており、今では「契約書には印鑑押印」のイメージは薄れつつあるのが現状です。

▼ペーパーレスについて詳しく知りたい方はこちら

記事を読む

電子契約サービスの仕組み・使い方

電子契約サービスは、さまざまな契約書類を電子化し、コンピューター上で作成、送信、管理を行い、電子署名やタイムスタンプを利用して契約を締結するプロセスを自動化・効率化する仕組みです。昨今では、クラウドを利用した電子契約サービスも増えています。クラウドの場合、利用者はインターネットに接続されたデバイスからアクセスし、契約書を作成・管理することができます。相手方もメールリンク等を通じて署名を行えるため、契約の迅速化を図ることが可能です。電子契約サービスは、操作が簡単でありながら、契約業務の効率化と、セキュリティも併せ持った便利なツールです。

シヤチハタクラウドと他社サービスとの違い(電子契約サービス比較表)


シヤチハタクラウド

電子印鑑GMOサイン

クラウドサイン

DocuSign

freeeサイン

Adobe Acrobat Sign

マネーフォワード クラウド契約

ジンジャーサイン

WAN-Sign

DX-Sign

BtoBプラットフォーム契約書

ラクラク電子契約

paperlogic電子契約

かんたん電子契約 for クラウド

FAST SIGN

契約大臣

クラウドスタンプ

リーテックスデジタル契約

ContractS CLM

CONTRACTHUB@absonne

Dropbox Sign

サインタイム

セコムWebサイン

Great Sign

eformsign

CoffeeSign

電子取引サービス@Sign

IMAoS

Zoho Sign

クラウドコントラクト

無料プラン

有無







不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)



料金

有料プラン

初期費用





無料

無料

無料

無料

無料

無料

無料

有償(要問合せ)

無料

無料

無料

無料

不明(要問合せ)

無料

無料

無料

不明(要問合せ)

無料

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

無料

無料

無料

無料

無料

無料

無料

50,000円(税別)~

無料


無料

月額基本料

110円/人~

9680円

11,000円~

1,208円/人~

980円/人~

1,518円/人~

900円/人~


300円/人~

(サポートは別料金)

300円/件
PDF文書管理:10,000円/月~


8,800円~

10,000円~

月30契約まで無料

22,000円~

11,000円~

11,000円~

2,200円~

不明(要問合せ)

18,000円~

不明
(要問合せ・使用量に応じて変動)

不明(要問合せ)

1,600円/人~

7,880円~

22,000円

11,000円~

9,000円~
(月額無料で1件100円のプランあり)

4,400円~


8,800円

25,000円(税別)~

1,200円/人~

1,980円~

送信料

追加料金なし

110円/件

220円/件

追加料金なし

100円/件~
(法人向けプラン・SMS送信)

追加料金なし

180円/件~
請求書の郵送

追加料金なし

100円/件

220円/件

50円/件

不明(要問合せ)

追加料金なし

100円/件

追加料金なし

追加料金なし

不明(要問合せ)

追加料金なし
(上限超過の場合追加料金あり)

不明(要問合せ)

20円/件~

追加料金なし

追加料金なし
(上限超過の場合追加料金あり)

220円/件

追加料金なし

追加料金なし
(上限超過の場合追加料金あり)

110円/件

プランにより変動

250円/件~

追加料金なし

追加料金なし
(上限超過の場合追加料金あり)

機能

ユーザー数

無制限

無制限

無制限

50ユーザー
(51ユーザー以上は拡張プラン)

無制限

無制限

無制限

無制限

無制限

無制限

無制限

不明(要問合せ)

50ユーザー
(51ユーザー以上は追加料金)

無制限

無制限

無制限

不明(要問合せ)

30~100人
(上限超過の場合追加料金あり)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

1~5人

無制限

無制限

不明(要問合せ)

1ユーザー

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

1ユーザー


1~10ユーザー
(上限超過の場合追加料金あり)

契約印タイプ


(立会人型)




不明(要問合せ)

契約印タイプ
(当事者型)







オプション








不明(要問合せ)


文書管理機能

不明(要問合せ)


ワークフロー機能



不明(要問合せ)


不明(要問合せ)


テンプレート機能

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)


不明(要問合せ)



API連携

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)



オプション


不明(要問合せ)

多言語対応
(日本語以外)


英語/中国語/スペイン語/ポルトガル語/タイ語/ベトナム語/ミャンマー語


英語/中国語/スペイン語/ポルトガル語/タイ語/ベトナム語/ミャンマー語


44言語をサポートし、14言語で文書送信可能

英語/ベトナム語


英語/ドイツ語/中国語/日本語/韓国語/フランス語/スペイン語/イタリア語/オランダ語等34言語に対応


英語


英語


英語


不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)


英語

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)


英語


英語

不明(要問合せ)


英語



英語


英語/韓国語


不明(要問合せ)

不明(要問合せ)


英語/フランス語/ドイツ語/中国語等12言語に対応

不明(要問合せ)

サポート

電話



オプション

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)


不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)


不明(要問合せ)

メール


オプション

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)


(webフォームから問合せ)

チャット



オプション


不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)



不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)


不明(要問合せ)

不明(要問合せ)


不明(要問合せ)



導入


オプション


Edinburg不明(要問合せ)h

不明(要問合せ)


オプション



不明(要問合せ)


不明(要問合せ)

不明(要問合せ)

不明(要問合せ)


オプション

不明(要問合せ)



公式サイト

https://www.gmosign.com/

https://www.cloudsign.jp/

https://www.docusign.com/ja-jp

https://www.freee.co.jp/sign/

https://www.adobe.com/jp/sign.html

https://biz.moneyforward.com/contract/

https://hcm-jinjer.com/sign/

https://wan-sign.wanbishi.co.jp/

https://www.dx-sign.jp/

https://www.infomart.co.jp/government/service/contract/index.asp

https://digitalstorage.jp/

https://paperlogic.co.jp/

https://www.seikotrust.jp/lp/contract-l/

https://www.maru.jp/fastsign/

https://keiyaku-daijin.com/

https://www.cloudstamp.jp/

https://le-techs.com/lp/digital-contract.html

https://www.contracts.co.jp/

https://www.marketing.nssol.nipponsteel.com/contracthub/

https://www.dropbox.com/ja/sign

https://www.signtime.com/jp/

https://www.secomtrust.net/service/econtract/

https://greatsign.com/

https://www.eformsign.com/jp/index.html

https://beans.coffeesign.jp/

https://www.mind.co.jp/atsign/

https://www.imaos.jp/

https://www.zoho.com/jp/sign/

https://cloudcontract.jp/

おすすめ電子契約サービス30選

おすすめできる電子契約サービスを厳選しました。電子契約サービス導入に際しては、下記をぜひ参考にしてみてください。

シヤチハタクラウド


特徴

・ニーズに合わせた豊富なセット内容

・専門知識やレクチャー不要、即日導入可能

・バックオフィスなどの業務もまとめて効率化

導入数

101万件

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

1ユーザー110円(税込)~

送信料

追加料金なし

機能

電子契約/文書管理/ワークフロー/テンプレート/グループウェア/API連携等

システム連携

Box/DocuSign等

対応言語

日本語

サポート

電話/メール/Web

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

シヤチハタクラウドは、豊富な機能を提供するクラウド型電子契約サービスです。導入数101万件、継続率97%、月間利用数が612万回を超える、実績豊富なサービスです。シヤチハタクラウドは、ワークフロー管理や文書管理機能を統合したグループウェアとしても活用でき、業務全体の効率化をサポートします。また、契約書に直接押印できる電子印鑑や手書きサイン機能を提供し、相手方も無料で利用できる点が大きな特徴です。さらに、低コストで導入しやすく、多くのユーザーから高い評価を受けています。シヤチハタクラウドは無料プランから始めることができ、ニーズに応じた柔軟なプランが用意されているため、中小企業から大企業まで幅広い層に適した電子契約サービスです。

電子印鑑GMOサイン


特徴

・国内シェアNo.1の電子契約サービス

・契約印タイプの送信料は1件あたり100円、リーズナブルな料金体系

・電子署名法に準拠した安心の電子契約サービス

導入数

350万件

無料プランの有無

初期費用

無料 (オプションパック利用の場合は初期費用あり)

月額料金

月額9,680円(税込)

送信料

1件110円

機能

電子契約/文書管理/ワークフロー/テンプレート/API連携など

システム連携

Salesforce/kintone/Google Workspace/Boxなど

対応言語

日本語/英語/中国語/スペイン語/ポルトガル語/タイ語/ベトナム語/ミャンマー語

サポート

電話/メール/チャット

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://www.gmosign.com/

電子印鑑GMOサインは、導入数350万社を突破した、国内シェアNo.1の電子契約サービスです。契約の性質に応じて「立会人型」「当事者型」「マイナンバー実印」の3種類の署名方式を選択可能で、幅広いビジネスシーンに対応可能です。また、Salesforceやkintone、boxなどの多くの外部サービスと連携でき、業務効率化を図るための機能が豊富に揃っています。GMOサインは、多機能かつ柔軟なプランで、企業のデジタル契約をサポートします。なお、無料プランは立会人型のみとなっており、送信件数は基本的に1カ月5件までとなっています。

クラウドサイン


特徴

・国内シェアトップレベルの電子契約サービス

・電子署名法に準拠したクラウド型電子契約サービス

・官公庁・金融機関も利用、安心のセキュリティ

導入数

250万件

無料プランの有無

初期費用

無料(導入支援利用の場合は初期費用あり)

月額料金

月額11,000円(税込)~

送信料

1件220円(税込)

機能

電子契約/文書管理/テンプレート/API連携等

システム連携

Microsoft Teams/Kintone/slack/boxなど

対応言語

日本語/英語/中国語/スペイン語/ポルトガル語/タイ語/ベトナム語/ミャンマー語

サポート

電話/専任カスタマーサクセス担当

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://www.cloudsign.jp/

クラウドサインは、導入数が250万社を超え、自治体での採用実績も業界トップクラスを誇る電子契約サービスです。日本の法律に特化した弁護士が監修している電子契約システムで、安心して利用することができます。また、契約書の締結後に自動で情報を解析・登録する「AI契約書管理システム」を導入しているため、契約書の管理が効率化され、手間を大幅に削減できます。さらに、セキュリティ面でも高度な保護機能を備えており、安心して利用できることが評価されています。クラウドサインは、幅広い機能と高い信頼性を兼ね備えたサービスとして、多くの企業や自治体から選ばれています。

DocuSign


特徴

・契約作業の時間と手間を大幅に削減

・40を超えるさまざまな言語・環境に対応可能

・900を超えるシステムとの連携に対応

導入数

100万件以上

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

1ユーザー月額1,208円(税込)~

送信料

追加料金なし

機能

電子契約/文書管理/ワークフロー等

システム連携

Salesforce/Microsoft/Google/SAPなど900以上のシステムやアプリケーションと連携可能

対応言語

44言語をサポートし、14言語で文書送信可能

サポート

電話/メール/チャット

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://www.docusign.com/ja-jp

DocuSign(ドキュサイン)は、世界180か国、100万社以上が利用している電子契約サービスです。システムは通常タイプのほか、不動産業界向けもリリースされています。文書の送信・管理は14言語、受信者は44言語で電子署名できるため、国内外問わず利用可能です。無料のモバイルアプリや端末への通知機能、署名の委任機能などがあり、担当者が外出中でも問題なく契約が締結できます。米国の電子署名法および米国の統一電子取引法、EUのeIDAS規則などに基づいているため適法や裁判にも使用できます。

freeeサイン


特徴

・初めての方でも使いやすい操作性

・従来の電子契約サービスの枠を超えた多彩な機能を搭載した統合型法務サービス

導入数

主に中小企業・スタートアップを中心とした企業で導入実績多数

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

1ユーザー月額980円(税込)~

送信料

1件100円~(法人向けプラン・SMS送信)

機能

電子契約/文書管理/ワークフロー/API連携など

システム連携

freee/Salesforce/Kintone等

対応言語

日本語/英語/ベトナム語

サポート

電話/メール/チャット

導入が適した企業

個人事業主/中小企業

公式サイト

https://www.freee.co.jp/sign/

freeeサインは、契約業務の効率化を追求した電子契約サービスで、特に中小企業やスタートアップに最適な電子契約サービスです。法的に許可されたすべての文書を電子化できるだけでなく、過去の紙文書もアップロードして一元管理が可能です。契約プロセスは弁護士監修のもと進行されるため、安心して利用できます。また、freeeサインは会計や給与管理など、freeeの他のサービスとの連携がスムーズで、ワークフロー全体を効率化することができます。契約書の送信数にはプランに応じた制限があるものの、超過分は使用した分だけ請求されるため、急な業務増加にも対応可能です。中小企業が抱える文書管理の課題を解決し、全体の業務効率を向上させる電子契約サービスです。

Adobe Acrobat Sign


特徴

・PDFの作成や編集が可能

・各国の法規制に対応しており、世界中で利用可能

導入数

非公開

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

月額1,518円(税込)~

送信料

追加料金なし

機能

電子契約/API連携等

システム連携

Microsoft 365/Salesforce/Workday/ServiceNow等

対応言語

英語/ドイツ語/中国語/日本語/韓国語/フランス語/スペイン語/イタリア語/オランダ語等34言語に対応

サポート

電話/メール/チャット

導入が適した企業

個人事業主/中小企業/大企業

公式サイト

https://www.adobe.com/jp/sign.html

Adobe Acrobat Signは、PDFの作成や編集、電子署名が可能な電子契約システムです。簡単な操作で署名依頼の送信、進捗の確認、電子サインの収集ができるため、ITスキルに自信がない方でも直感的に利用できます。さらに、米国のUETAやEUのeIDAS規則など、各国の法規制に対応しており、世界中で利用可能です。また、パソコンだけでなくモバイルデバイスにも対応しているため、外出先でも効率的に業務を進められます。

マネーフォワード クラウド契約


特徴

・契約書作成から申請、承認、締結、保存、管理まで一元化

・紙の契約書も電子契約と一緒に管理可能

・契約書送信料・契約書保管料がかからずリーズナブル

導入数

15万件以上

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

1ユーザー月額900円~

送信料

1件180円~

機能

電子契約/文書管理/ワークフロー/テンプレート/コミュニケーション/API連携等

システム連携

Slack/Salesforce/他のマネーフォワードサービス

対応言語

日本語/英語

サポート

メール/チャット

導入が適した企業

個人事業主/中小企業/大企業

公式サイト

https://biz.moneyforward.com/contract/

マネーフォワード クラウド契約は、内部統制に役立つ電子契約システムです。一連の契約業務が一元化するのはもちろん、紙の契約書も同時に管理できます。また、送信数・文書管理数に制限がない点も使いやすいポイントです。文書のバージョン管理機能があり、契約の流れをすべて可視化できます。さらに、他社サービスから受領した電子契約データも自動でアップロード可能。SlackやSalesforceなどの他システムとの連携機能も備えており、バックオフィス業務全体を最適化することが可能です。送信数や保管数が増えても金額が変わらない、シンプルな料金体系となっており、従量課金の料金体系と比べても安心して利用することができます。

ジンジャーサイン


特徴

・誰でも使いやすい画面・操作性

・高度な車内ワークフロー機能

・フォルダの階層管理と公開設定

・運用の成功をサポートする体制

導入数

18,000件以上

無料プランの有無

初期費用

有償(要問合せ)

月額料金

1ユーザー月額300円(税込)~(サポートは別料金)

送信料

追加料金なし

機能

電子署名/文書管理/テンプレート/ワークフロー等

システム連携

勤怠管理や人事労務管理など、他のジンジャーサービスと連携可能

対応言語

日本語/英語

サポート

電話/メール/チャット/訪問

導入が適した企業

個人事業主/中小企業

公式サイト

https://hcm-jinjer.com/sign/

ジンジャーサインは、押印が必要な契約や書類管理を全てオンラインで完結できる電子契約サービスです。契約書のアップロードから署名確認までを迅速に処理でき、テンプレート化することで契約業務の効率化を図ることができます。タイムスタンプ機能によりデータの変更履歴を管理でき、契約状況を一目で把握することが可能です。また、国際基準の電子証明書とAdobe認定のルート証明書を用いた署名ができることも特徴のひとつです。ジンジャーサインにより、書類の印刷や郵送が不要となり、組織全体の生産性向上を図ることができます。

WAN-Sign


特徴

・当事者型から立会人型まであらゆる署名に対応

・紙とデジタルの契約書をかんたんに一元管理

・標準装備された高度なセキュリティ

・外部サービスとAPI連携し様々な業務を自動化

導入数

大企業を中心に多数の導入実績あり

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

締結1件ごと300円(税込み)

PDF文書管理料:月額10,000円(税込)~

送信料

1件100円(税込)

機能

電子契約/文書管理/ワークフロー/テンプレート/API連携

システム連携

Salesforce/Kintone等

対応言語

日本語/英語

サポート

電話/メール

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://wan-sign.wanbishi.co.jp/

WAN-Signは、株式会社ワンビシアーカイブズとGMOインターネットグループが共同開発した電子契約サービスです。このサービスでは、電子証明書を使用した厳格な実印版の締結と、簡易なメール認証による認印版の締結が可能です。これらを組み合わせることで、社内外のさまざまな契約内容を効率的に管理できます。さらに、電子契約や電子印鑑だけでなく、従来の書面契約も登録でき、すべてを一元的に管理可能です。契約締結時にはタイムスタンプが付与され、文書の真正性が保証されるため、安心して利用できます。また、IPアドレスの制限や通信の暗号化により、セキュリティ面でも高い安全性が確保されています。

DX-Sign


特徴

・「書類」や「印鑑」「契約」の作業をすべてオンライン化

・初期費用・追加料金がかからずリーズナブル

導入数

中小企業を中心に多数の導入実績あり

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

8,800円(税込)~

送信料

1件220円(税込)

機能

電子契約/ワークフロー/文書管理など

システム連携

API連携によりCRM/基幹システム/MOT文書管理などと連携可能

対応言語

日本語のみ

サポート

電話/メール/説明会等

導入が適した企業

個人事業主/中小企業

公式サイト

https://www.dx-sign.jp/

DX-Signは、電子契約から文書管理まで全機能が定額料金で利用でき、追加料金が一切かかりません。画面が見やすく、直感的に操作できるため、最短1分で契約締結が実現します。文書はリアルタイムのものだけではなく過去の分までアップロード可能。デフォルトの電子印影機能がついているため、社内稟議などにも利用しやすい環境が整っています。暗号化技術およびファイアウォールにより、セキュリティ体制も万全です。

BtoBプラットフォーム契約書


特徴

・自治体、地域の民間企業『双方』でのデータ管理が実現

・電子契約、保管管理、ワークフロー機能がオールインワン

・契約書類の保管管理、高い検索性

導入数

中小企業、大企業を中心に多数の導入実績あり

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

10,000円(税込)~

送信料

1件50円(税込)

機能

電子契約/ワークフロー/文書管理/API連携など

システム連携

API連携によりCRM/基幹システム等との連携、およびBtoBプラットフォームシリーズとの連携が可能

対応言語

日本語のみ

サポート

電話/メール/チャット

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://www.infomart.co.jp/government/service/contract/index.asp

BtoBプラットフォーム 契約書は、最大5社間で契約が可能で、紙の契約書もクラウド上に保管できるため、契約書の一元管理が実現できる電子契約システムです。契約書の進捗状況や期限を取引先別、契約種別、タグ、期限で簡単に管理でき、システム内で確認や承認が完了するため、捺印のために出社する必要がありません。ワークフロー機能を活用して社内承認の確認や権限設定ができ、内部統制も強化できます。初めての導入でも無料プランがあり、手軽に始められる点も特徴です。また、自治体への導入も見据えた機能が提供されており、1つのサービスで自治体は勿論、地域の民間企業も同時にDXの実現が期待できます。

ラクラク電子契約


特徴

・契約と保管の手間を大幅に削減

・信頼度の高い電子証明書とタイムスタンプ

・コンプライアンス強化に役立つ

導入数

中小企業を中心とした実績あり

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

要問合せ(月30契約まで無料可能)

送信料

要問合せ

機能

電子契約など

システム連携

要問合せ

対応言語

要問合せ

サポート

要問合せ

導入が適した企業

中小企業

公式サイト

https://digitalstorage.jp/

ラクラク電子契約は、月に30件まで無料で利用できる電子契約サービスです。印紙税や郵送料が不要で、事務作業の効率化とコスト削減を同時に実現します。電子署名とタイムスタンプを付与することで、紙の契約書と同等の法的効力を持たせることが可能です。直感的な操作でパソコン上で簡単に契約が行え、文書の検索機能も充実しています。3ステップで契約が完了するため、シンプルで使いやすいシステムです。検索機能は文書名称や金額、日付、相手先などから行え、2つ以上の項目を組み合わせて検索することもできるため、利便性が高いのも特徴です。

paperlogic電子契約


特徴

・10年有効のタイムスタンプが無料

・電子証明書なしの簡易署名は回数制限なし

導入数

中小企業を中心とした実績あり

無料プランの有無

初期費用

要問合せ

月額料金

22,000円(税込)~

送信料

追加料金なし

機能

電子契約/文書管理/ワークフロー/API連携等

システム連携

要問合せ

対応言語

要問合せ

サポート

要問合せ

導入が適した企業

中小企業

公式サイト

https://paperlogic.co.jp/

 paperlogic電子契約は、契約書の作成から署名依頼の送付までを4ステップで行える電子契約システムです。契約内容を登録し、相手先へ送信、契約書をアップロード、そして署名依頼を送信するだけで簡単に契約が完了します。10年間有効の認定タイムスタンプ機能があり、e-文書法や電子帳簿保存法に対応しているため、文書の改ざん防止や長期保存が可能です。相手先もゲスト登録のみで電子契約が利用できるため、導入のハードルが低く、受け入れやすいシステムです。また、契約書や請求書、見積書、納品書などの取引書類を電子発行でき、日々の書類作成業務を効率化します。契約書や見積書の一括作成機能も備えており、業務のさらなる効率化が図れます。

かんたん電子契約 for クラウド


特徴

・タイムスタンプ国内シェア65%

・金融機関への導入実績多数

・日本のトラストサービスを牽引

導入数

1000件以上

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

11,000円(税込)~

送信料

1件100円

機能

電子契約/文書管理/テンプレート/ワークフロー/API連携/Web面談等

システム連携

Web APIによる他システムとの連携可能

対応言語

要問合せ

サポート

要問合せ

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://www.seikotrust.jp/lp/contract-l/

「かんたん電子契約 for クラウド」は、契約の依頼から締結、そして保管までの全ての契約業務をデジタルで完結できる電子契約システムです。Web面談機能が備わっており、対面での契約申し込みや本人確認を行いながらの契約作業が可能です。さらに、過去の紙の契約書のスキャンデータや締結済みの契約書も一元的に保管でき、タイムスタンプや電子署名の有無を選択することが可能です。また、最大30名までの契約当事者が関与する契約書への電子署名の付与ができ、取締役会議事録などの文書に利用することができます。契約の進捗状況も「承認済み」「締結待ち」「否認済み」といったステータスで画面上で確認でき、業務全体のペースを視覚的に把握しやすくなります。契約業務がスムーズに進行し、業務効率の向上が期待できます。

FAST SIGN


特徴

・大量の契約でも固定料金で利用可能

・派遣・パート・アルバイトの雇用契約・契約更新など主に対個人の書類処理に最適

導入数

中小企業を中心とした実績あり

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

11,000円(税込)~

送信料

追加料金なし

機能

電子契約/文書管理/テンプレート/ワークフロー/API連携Web面接システム連携等

システム連携

APIによる他システムとの連携可能

対応言語

要問合せ

サポート

電話/メール/Web

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://www.maru.jp/fastsign/

FAST SIGNは、大量の契約書発行や契約更新に特化した電子契約サービスです。初期費用が無料で、利用料は契約書送信件数に関わらず固定料金制を採用しているため、契約書の発行や更新が多い企業にも適しています。契約書の件数カウントは契約締結後に行われるため、無駄な費用が発生する心配がありません。また、ログインアカウントの発行に制限がなく、担当者が複数いる場合でも追加料金は不要です。相手方がスマホからも簡単に利用でき、BtoBやBtoCの幅広い用途に対応します。さらに、SMS送信機能が搭載されており、契約書到達率が向上するメリットもあります。株式会社マルジュが提供するWeb面接ツール「SOKUMEN」と連携することで、遠隔での面接・面談後に雇用契約書などを送信することが可能で、シームレスな遠隔採用が実現します。

契約大臣


特徴

・電子契約が初めての方でも 導入しやすい低料金でシンプルなサービス

・電子署名法・電子帳簿保存法に対応

導入数

中小企業を中心とした実績あり

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

2,200円(税込)~(年額24,240 円(税込)~)

送信料

追加料金なし

機能

電子契約/文書管理/テンプレート/API連携等

システム連携

API連携によりCRM/基幹システム/帳票システムなどと連携可能

対応言語

日本語/英語

サポート

電話/メール

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://keiyaku-daijin.com/

契約大臣は、企業の契約業務をデジタル化し、効率化を図るための電子契約サービスです。契約書の作成から締結、管理までを一括で行うことで、作業の手間を大幅に削減します。法的に有効な電子署名やタイムスタンプを活用し、安心して利用できます。さらに、電子帳簿保存法に準拠した書類保存も可能で、ペーパーレス化によるコスト削減効果も期待できます。受信者はサービスへの登録不要で、スムーズに契約を確認・合意できる点も特徴です。

クラウドスタンプ


特徴

・多種多様な契約者の電子契約に対応

・導入から稼働までの手厚いサポート

導入数

中小企業を中心とした実績あり

無料プランの有無

要問合せ

初期費用

要問合せ(ライトプラン・ベーシックプラン)

月額料金

要問合せ(ライトプラン・ベーシックプラン)

送信料

要問合せ

機能

電子契約/文書管理/テンプレート等

システム連携

要問合せ

対応言語

要問合せ

サポート

電話/メール/Web/訪問

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://www.cloudstamp.jp/

クラウドスタンプは、契約済みの書類をセキュアなクラウドに自動保管し、管理画面から契約内容の更新や通知を簡単に検索できる電子契約サービスです。クラウドスタンプ機能により、電子書類に電子証明書を付与することで、従来の押印契約と同等の証拠力が認められています。Web上で必要なサインを数分で完了させることで契約作業の工数を削減し、管理者はユーザーを紐づけてテンプレートを利用できるので、業務効率が向上します。PDFファイルや宛先情報をテンプレートとして活用できる点も特徴です。

リーテックスデジタル契約


特徴

・何重ものシステムによる業界最高峰の安全性

・従量課金制ではない圧倒時な費用対効果

導入数

3,000件以上

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

18,000円~

送信料

追加料金なし(上限超過の場合追加料金あり)

機能

電子契約/文書管理/ワークフロー等

システム連携

要問合せ

対応言語

要問合せ

サポート

要問合せ

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://le-techs.com/lp/digital-contract.html

リーテックスデジタル契約は、厳重な本人確認や二要素認証などで不正ログインを防ぎ、業界最高峰の法的安全性を備えた電子契約サービスです。取引先の使いやすさを考慮したUI選択が可能で、導入のハードルを低く抑えています。タイムスタンプや電子署名を付与し、電子記録債権データとして保存されるため、電子債権記録機関による記録事項証明書の発行が可能です。また、紙の契約書や他社の電子契約書も一元管理でき、契約の登録、検索、閲覧が容易です。契約間の紐付けや閲覧権限の細かい管理機能も充実しています。

ContractS CLM


特徴

・契約書の作成から管理までをワンストップで

・契約関連業務を可視化し業務効率化とリスクを低減

導入数

中小企業から大企業まで豊富な実績あり

無料プランの有無

要問合せ

初期費用

要問合せ

月額料金

要問合せ(使用量に応じて変動)

送信料

要問合せ

機能

電子契約/文書管理等/ワークフロー/テンプレート/API連携等

システム連携

Slack等

対応言語

日本語/英語

サポート

電話/メール/チャット

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://www.contracts.co.jp/

ContractS CLMは、契約書の作成、レビュー、承認、締結、更新、管理など、契約業務全般を統合できる契約管理システムです。契約プロセスを効率化し、手間と時間を大幅に削減することが可能です。契約に関連する書類やコミュニケーション履歴を一元管理し、迅速な契約処理が可能となります。また、契約プロセスの可視化によって、必要な時に状況を確認でき、リードタイムの短縮も実現。社内ルールを守りつつ、各メンバーが自発的に業務を進めることが可能になります。多様な企業ニーズに応える契約DXを推進するサービスとして、大企業からベンチャー企業まで広く活用されている製品です。

CONTRACTHUB@absonne


特徴

・大企業に嬉しい、基幹システムとの連携によりDX対応へ寄与

・電子帳簿保存法対応の先へ、本当に必要な文書管理機能

導入数

100万ユーザー以上

無料プランの有無

要問合せ

初期費用

要問合せ

月額料金

要問合せ(使用量に応じて変動)

送信料

1件20円~

機能

電子契約/文書管理/API連携等

システム連携

基幹システム(パッケージ・スクラッチ)との自動連係が可能

対応言語

日本語/英語

サポート

要問合せ

導入が適した企業

大企業

公式サイト

https://www.marketing.nssol.nipponsteel.com/contracthub/

CONTRACTHUB@absonneは、信頼性と可用性を兼ね備え、堅牢なインフラで運用される主に大企業向けのクラウド型電子契約サービスです。同一企業間や親子会社間での反復的な取引、印紙税が発生する契約(例: 請負契約、不動産契約)において、電子契約を導入することでコスト削減が可能です。クラウド型であるため、外出先や自宅からでもインターネット接続を介して操作が可能で、在宅勤務にも適しています。日付や取引先名での検索機能を備え、契約書の管理や長期保存が容易です。また、災害時にも複数の原本が保管されており、安全性も確保されています。

Dropbox Sign


特徴

・シンプルで操作も簡単な電子契約

・Dropboxとの連携でバックアップや通知も簡単設定

・さまざまな形式のファイルに対応

導入数

要問合せ

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

1ユーザー1,600円~

送信料

追加料金なし

機能

電子契約/文書管理/ワークフロー/テンプレート/API連携等

システム連携

Salesforce/Hubspot/Dropbox/ Googleドライブ等

対応言語

要問合せ

サポート

電話/メール/チャット/Web

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://www.dropbox.com/ja/sign

Dropbox Signは、以前「HelloSign」として知られていた電子署名サービスで、クラウドストレージで有名なDropbox社が提供するサービスです。直感的なインターフェースで文書に電子署名を追加できるクラウドベースの電子契約サービスで、PDFなどの文書を対象とし、署名依頼やトラッキング、管理を簡単に行うことができます。特にDropboxとのシームレスな統合が特徴で、外出先や自宅からでもモバイルやデスクトップデバイスを使用して操作が可能です。また、電子データとしての保存により、長期にわたる契約書管理が容易で、業務効率化をサポートします。

サインタイム


特徴

・誰でも使えるかんたん設計

・かゆいところに手の届く豊富な機能

・誰もがお得になれるコスパ最強の料金プラン

導入数

要問合せ

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

7,880円~

送信料

追加料金なし(上限超過の場合追加料金あり)

機能

電子契約/文書管理/ワークフロー/API連携等

システム連携

Salesforce/Googleドライブ/Web APIによるシステム連携可能

対応言語

日本語/英語

サポート

電話/メール

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://www.signtime.com/jp/

サインタイムは、サインタイム社が提供する電子契約サービスで、契約書の作成、署名、管理をクラウド上で一括して行うことができます。ユーザーフレンドリーな操作性と法的に有効な電子署名やタイムスタンプの利用により、迅速かつ安全な契約締結が可能です。また、多様な形式のファイルに対応し、カスタマイズ性も高く、「かゆいところに手が届く」使い勝手の良い機能を豊富に備えていることが大きな特徴です。クラウド型であるため、インターネット環境があれば外出先や自宅からでも操作でき、在宅勤務にも対応しています。検索機能も充実しており、契約書の効率的な管理と保存が可能です。長期保存にも適しており、災害時でも安心して利用できます。

セコムWebサイン


特徴

・安全な電子契約を低コストで実現

・督促メールや一括設定で契約締結までがスムーズ

・10年にわたる契約書の有効性を保証

導入数

要問合せ

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

22,000円(税込)

送信料

1件220円(税込)

機能

電子契約/文書管理/API連携等

システム連携

APIによるシステム連携可能

対応言語

日本語のみ

サポート

要問合せ

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://www.secomtrust.net/service/econtract/

セコムWebサインは、高いセキュリティを誇り、契約業務を一元管理できる電子契約サービスです。出社せずに契約書への押印が可能であるため、テレワークにも適しています。印紙代や郵送費が不要となるためコスト削減に貢献し、契約の進捗管理や文書検索機能も充実していることにより、業務の効率化が期待できます。さらに、電子帳簿保存法に対応し、PDFファイルへの長期署名の国際標準規格(PAdES-LTV)にも対応しており、10年間原本性を担保することが可能です。無料お試しサービスもあるため、初めて電子契約システムを導入する企業にもおすすめです。

Great Sign


特徴

・初めての方でも導入しやすい簡単・安全なクラウド型電子契約サービス

・分かりやすいユーザー画面で導入ハードルが低い

導入数

中小企業を中心とした実績あり

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

11,000円(税込)

送信料

1件165円(税込)(契約完了時)

機能

電子契約/文書管理/テンプレート/API連携/反社チェック等

システム連携

APIによるシステム連携可能

対応言語

日本語/英語

サポート

電話/メール/チャット/Web

導入が適した企業

中小企業

公式サイト

https://greatsign.com/

Great Signは、契約書の締結業務をオンラインで効率的に管理できる電子契約システムです。紙や郵送費、印紙代が不要なため、コスト削減が期待できます。文書はデータベース上で保管され、電子署名とタイムスタンプの利用により長期的に安全に保存できます。また、過去の文書を迅速に検索・閲覧することが可能で、関連法規に準拠しています。さらに、IPアドレス制限や本人確認機能も備えたプランがあり、セキュリティ面でも信頼性が高い電子契約サービスです。

eformsign


特徴

・フォームビルダーにより簡単に電子契約が作成可能

・手書きの電子署名が可能

導入数

中小企業を中心とした実績あり

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

9,000円(月額無料で1件100円のプランあり)

送信料

追加料金なし(上限超過の場合追加料金あり)

機能

電子契約/文書管理/テンプレート/ワークフロー/API連携等

システム連携

要問合せ

対応言語

日本語/英語/韓国語

サポート

要問合せ

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://www.eformsign.com/jp/index.html

eformsignは、韓国のForcs社が提供するクラウドベースの電子署名サービスです。ユーザーは、契約書やフォームをオンラインで作成し、電子署名を通じて契約を締結できます。OfficeファイルやPDFをアップロードし、音声入力や電子印鑑の作成、テキスト追加が可能で、1,000件までの契約書を一括作成・送信することもできます。料金プランはサブスクリプション型とチャージ型があり、基本料金や初期費用がないため、導入しやすいサービスです。ただし、サブスクリプション型では送信件数を超過すると追加料金が発生するため、使用頻度に応じたプラン選びが重要です。

CoffeeSign


特徴

・一から画面と機能を作成したことによる直感的な使いやすさ

・コーヒーを飲んでいる間に契約が終わってしまう契約完了までの速さ

導入数

中小企業を中心とした実績あり

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

4,400円(税込)~

送信料

1件110円

機能

電子契約/文書管理/テンプレート等

システム連携

要問合せ

対応言語

要問合せ

サポート

web

導入が適した企業

中小企業

公式サイト

https://beans.coffeesign.jp/

CoffeeSignは、SDT社が提供する電子契約サービスです。「契約をもっと簡単にもっと使いやすく」をテーマとしたサービスであり、電子契約サービスとして必要な機能は一通り揃えながらも、直感的なUI/UXですぐに電子契約を開始できるというのが大きな特徴です。シンプルながらも、電子署名とタイムスタンプにより、法的な証拠力を確保し、ペーパーレスの実現により大幅なコスト削減が期待できます。

電子取引サービス@Sign


特徴

・電子契約・取引・検認・保存を一括対応

・かんたん導入、業務効率化を実現

・JIIMA認定取得した安全・安心のサービス

導入数

中小企業/大企業を中心とした実績あり

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

8,800円(税込)

送信料

プランにより変動

機能

電子契約/文書管理/ワークフロー/API連携等

システム連携

Web-APIによるシステム連携可能

対応言語

要問合せ

サポート

メール

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://www.mind.co.jp/atsign/

「電子取引サービス@Sign」は、電子契約や電子取引、電子保存をオンラインで完結させることができるサービスです。電子帳簿保存法に対応し、電子署名やタイムスタンプの付与が可能です。また、請求書に関してはインボイス制度に対応した機能も備えています。三菱電機グループのMIND(三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社)が運営しており、三菱電機グループのグローバルICT基盤を長年に渡って支えてきた経験とノウハウを生かした安全なセキュリティとクラウド基盤を提供していることが大きな特徴です。導入にあたっては、各社の既存システムとの連携にも対応し導入を円滑にサポートします。

IMAoS


特徴

・不動産賃貸業の電子契約はこれひとつでOK

・家賃保証や火災保険の手続きもガイド

導入数

不動産業の中小企業/大企業を中心とした実績あり

無料プランの有無

初期費用

50,000円~

月額料金

25,000円(税込)~

送信料

1件250円~

機能

電子契約/文書管理/API連携/仲介会社向け機能等

システム連携

Zoomミーティング/Web-APIによるシステム連携可能

対応言語

要問合せ

サポート

メール

導入が適した企業

不動産業の中小企業/大企業

公式サイト

https://www.imaos.jp/

 IMAoSは、不動産賃貸業に特化した電子契約サービスで、2017年にソフトバンクC&S株式会社(現SB C&S株式会社)が提供を開始し、2022年4月からはgooddaysホールディングス株式会社が運営を担当しています。GMOサインのプラットフォームを利用し、賃貸契約や重要事項説明書の電子交付を迅速かつ簡単に行える機能を備えています。さらに、更新契約、マンスリーマンション契約、工事請負契約、不動産売買契約、機密保持契約など幅広い契約に対応しており、コストパフォーマンスに優れたサービスです。不動産業界に特化した機能が充実しており、ユーザーの多様なニーズに応えられる点が魅力です。

Zoho Sign


特徴

・セイコーのタイムスタンプにより電子文書の真正性を最高度に保証

・国内データセンターにデータを保存することで処理性能とデータ保護を実現

導入数

40,000件以上

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

1ユーザー1,200円~

送信料

追加料金なし

機能

電子契約/文書管理/ワークフロー/テンプレート/API連携等

システム連携

Zoho Apps/Microsoft 365/Google Workspace/Hubspot/Box等

対応言語

日本語/英語/フランス語/ドイツ語/中国語等12言語に対応

サポート

電話/メール/Web

導入が適した企業

中小企業/大企業

公式サイト

https://www.zoho.com/jp/sign/

Zoho Signは、ゾーホージャパンが提供する、クラウドベースでどこからでも文書に署名、送信、管理が可能な電子契約システムです。シンプルなインターフェースを備え、テンプレートのカスタマイズと繰り返し利用により、業務効率を向上させます。契約書やオファーレターなどの文書に電子署名を行い、チームに送信できるため、署名作業が容易です。軍用レベルの暗号化とESIGNやeIDASに準拠した最新のセキュリティで安全に利用でき、複数受信者への署名順設定やワークフロー管理も可能です。

クラウドコントラクト


特徴

・中小企業専用のリーズナブルな料金設定

・充実した契約書保管・管理機能

・スマートフォン・タブレットに対応

導入数

中小企業、個人事業主を中心とした実績あり

無料プランの有無

初期費用

無料

月額料金

1,980円~

送信料

追加料金なし(上限超過の場合追加料金あり)

機能

電子契約/文書管理/ワークフロー/テンプレート等

システム連携

要問合せ

対応言語

要問合せ

サポート

電話/メール/チャット/Web会議

導入が適した企業

個人事業主/中小企業

公式サイト

https://cloudcontract.jp/

クラウドコントラクトは、締結した契約書を自動でクラウド上の管理画面に保存できる、主に中小企業や個人事業主向けの電子契約サービスです。保存はクラウドだけでなく、ダウンロードして他の場所でも可能です。未締結の契約書を一覧で確認でき、再連絡のリストとして利用できます。PDFデータには自動で電子署名が付与され、改ざん防止が確実です。企業認証SSL/TLS証明書市場で世界1位の「デジサート」を採用しており、安心して利用できる上、親子アカウント設定が可能で社内管理を強化します。スマートフォンやタブレットからも操作が可能です。

電子契約サービス選定時に比較したいポイントや機能

電子契約サービスは非常に多くの製品がありますが、サービス選定の際は気にしておきたいポイントがあります。ここでは電子契約サービス選定時に比較したいポイント・機能について解説します。

当事者型と立会人型

電子契約には大きく「当事者型」と「立会人型」の2種類があります。

・当事者型(実印タイプ)

当事者型では、第三者機関である電子認証局が発行した電子証明書を使用します。本人確認が必要で手続きはやや複雑ですが、信頼性が高く、重要な契約に適しています。

・立会人型(契約印タイプ)

立会人型は、システムから配信されるメールを受信して本人確認を行い、簡便に契約締結が可能です。日常的な契約に適しています。

まずは、どちらが自社のニーズに合うかを検討し、導入する電子契約サービスの対応範囲を確認しましょう。両方に対応しているサービスもあります。

文書管理機能

電子契約サービスを選定する際、文書管理機能の有無やその使いやすさは非常に重要なポイントです。電子帳簿保存法では、契約書や領収書、帳簿類などの国税関係書類を電子データで保存する際に、検索性が必須の要件とされています。検索機能があれば、必要な書類を迅速に検索でき、業務効率化につながります。特に、取引先や契約日、契約金額といった情報を登録しリスト化することで、契約書の検索がより容易になります。

また、取引業務では契約書に限らず、見積書や領収書、重要事項説明書といった多様な書類をやり取りすることが一般的です。これらの書類が電子データとして管理される場合や、紙で受け取った書類をスキャンして保存する場合にも、一元管理機能が備わった電子契約サービスであれば、書類全般の管理効率を大幅に改善することができます

テンプレート機能

契約書の作成にかかる手間を省くために、文書テンプレート機能はとても有効です。毎回新たに契約書を作成するのは時間と労力がかかりますが、テンプレート機能を活用すれば、よく使用する契約書をあらかじめ登録しておくことで、その都度編集やレイアウト調整、アップロードの手間を大幅に削減できます。業務委託契約書、秘密保持契約書など、複数の契約書を簡単に管理できるため、業務がスムーズに進行します。特にクラウド上での契約業務においては、効率的なテンプレートの活用が業務全体の効率化につながるでしょう。

API連携

APIとは「Application Programming Interface」の略で、異なるWebサービスやソフトウェア間の連携を可能にする仕組みです。APIにより、複数のシステムを連携させ、機能性・利便性を向上させることができます。

例えば、既存の文書管理システムと電子契約サービスをAPIで連携させれば、文書の作成や管理は慣れたシステムで行い、契約締結は電子契約サービスで行うことが可能です。また、CRMと連携することで、顧客データを基に自動で契約書を作成し、効率的に契約を進めることもできます。API連携の可否やその具体的な方法を確認しておくことは重要です。

ワークフロー機能

 契約を締結する際、社長や役員、上司の決裁が必要な場合があります。従来の方法では、紙の契約書を持って各決裁者に印鑑をもらう必要がありましたが、電子契約サービスのワークフロー機能を利用すれば、契約書作成時に決裁を申請でき、承認の流れがスムーズになります。さらに、承認者を固定する機能があれば、毎回設定する手間が省け、決裁漏れのリスクも減少します。

まずは電子契約サービスの比較に着手

2020年4月に改正民法が施行され、「契約方式の自由」が明文化されたことを追い風に、これからも契約の電子化が進んでいくと考えられます。電子契約には注意点もありますが、コスト削減や業務効率化、コンプライアンス強化など、多くのメリットがあります。電子契約サービスの基本的な機能をご説明しましたが、サービスによって機能に少しずつ差があるので、まずは電子契約サービスを比較することから着手してみるのはいかがでしょうか。

WRITER
石井 慶
シヤチハタ株式会社 デジタル認証事業部 部長
1994年入社。入社5年後電子印鑑を共同開発したアスキー・ネットワーク・テクノロジー社に出向し何も知らなかったITの基礎を学ぶ。現部署に異動後、業務改革を実行する企業に寄り添う毎日を送っている。
お問い合わせ 資料請求