経費申請の課題とは?クラウドによる業務効率化と生産性向上による解決策について解説

昨今、多くの企業で「経費申請」業務の効率化が重要な課題となっています。従来の手作業による申請方法では、非効率な業務プロセスによるヒューマンエラーや進捗の遅れなど、多くの問題が発生しています。これらの課題に対処し、どのよう… 続きを読む 経費申請の課題とは?クラウドによる業務効率化と生産性向上による解決策について解説

無料で電子印鑑を作る方法は?詳しい方法と有料ツールのメリットについても解説!

ビジネスのデジタル化が進む中で、電子印鑑の重要性が高まっています。多くの企業が紙の文書から電子データの文書へと移行し、業務効率化やコスト削減を実現しています。特に、電子帳簿保存法などの法的要件への対応も電子印鑑導入の大き… 続きを読む 無料で電子印鑑を作る方法は?詳しい方法と有料ツールのメリットについても解説!

電子契約を取引先から求められたらどうする?相手方としての対処法と選択肢

改正電子帳簿保存法や​​デジタル改革関連法の施行にともない、さまざまな業界で電子契約を栄養するシーンが増えてきました。電子契約を求められたら受け入れるべきか、対応に悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。 本記事では、… 続きを読む 電子契約を取引先から求められたらどうする?相手方としての対処法と選択肢

電子契約における原本の要件|書面化の必要性やデータ保存の法的規定も解説

法律の規定上、企業間での取引においては契約書の原本性が重要視されています。ところが、電子契約書は、データコピーにより原本とまったく同じファイルを作成することが可能です。原本性確保のため、電子契約の内容を書面に出力して保存… 続きを読む 電子契約における原本の要件|書面化の必要性やデータ保存の法的規定も解説

電子帳簿保存法の義務化はいつから開始?2024年から何が変わるのかを解説!

電子帳簿保存法は1998年に施行されて以来何度か改正を繰り返し、「令和5年度税制改正」による改正された内容が最新のものとなります。多くの企業が対応を迫られているこの法律の実施時期や義務化された主な内容などについて本記事で… 続きを読む 電子帳簿保存法の義務化はいつから開始?2024年から何が変わるのかを解説!

電子帳簿保存法とは?2023年最新改正内容と要件をわかりやすく解説

「令和5年度税制改正」によって電子帳簿保存法が改正され、2024年1月1日からは電子取引のデータ保存が完全義務化されます。紙の書類による電子データの保存ができなくなるため、電子データで請求書や領収書などのやりとりをしてい… 続きを読む 電子帳簿保存法とは?2023年最新改正内容と要件をわかりやすく解説

取締役会議事録の電子化に電子署名やタイムスタンプは必須?電子化の方法や注意点を解説

取締役会議事録に関してはいくつかの細かい規定が定められており、その作成にかかる業務上の負担が非常に大きくなるケースもあります。しかし、コロナ禍でリモートワークが広がるなど、取締役会議事録の電子化を求める声が強くなったこと… 続きを読む 取締役会議事録の電子化に電子署名やタイムスタンプは必須?電子化の方法や注意点を解説

経費精算を効率化する方法とは?メリットや注意点も解説

仕事をしていると交通費や物品購入等の立て替えなどで発生する「経費精算」。経費の精算は、時間がかかる上に書類上のミスが起きやすい業務です。インボイス制度がスタートすると経理業務が煩雑化することが予想され、さらに精算処理作業… 続きを読む 経費精算を効率化する方法とは?メリットや注意点も解説

電子帳簿保存法の改正のポイント!小規模企業と個人事業主の対応

2022年1月の改正により、電子帳簿保存法では国税関係書類を電子文書で保存することを認めています。改正の目的は経理業務の電子化を進めて、担当者の負担軽減や生産性向上、多様な働き方に対応することです。 本記事では、電子帳簿… 続きを読む 電子帳簿保存法の改正のポイント!小規模企業と個人事業主の対応

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