電子印鑑・電子決裁のことなら

電子決裁システムの費用は?各社サービスの比較方法や注意点

リモートワークが浸透しつつある昨今、あらゆる業務を電子化しようとする動きが加速しています。決裁承認フローもそのうちの一つ。これまで紙で申請・押印による承認が行われており、デスク上に未承認書類が積み上がる光景も見られました… 続きを読む 電子決裁システムの費用は?各社サービスの比較方法や注意点

社内稟議とは?電子システムで効率化する方法も解説

企業に属している方であれば一度は社内稟議を経験したことがあるでしょう。しかし、社内稟議は複雑なプロセスが絡むもので非効率になりやすく、昨今では電子システムを導入して効率化を図る企業も増えています。そこで本記事では、社内稟… 続きを読む 社内稟議とは?電子システムで効率化する方法も解説

電子承認とそのシステムとは?ワークフロー改善など導入メリット

電子承認は、パソコン上で使用する印鑑や署名に代わる存在です。承認作業にかかる工数の削減と効率アップが期待でき、ワークフロー改善に非常に役立つ存在として多くの企業で利用されています。本記事では、電子承認未導入の企業の方向け… 続きを読む 電子承認とそのシステムとは?ワークフロー改善など導入メリット

電子決裁システムを比較するポイント ワークフロー効率化への選定基準とは

リモートワークをはじめとする働き方改革の推進にあたり、電子決裁システムの活用が注目を集めています。電子決裁システムを活用することで、あらゆる承認業務のフローを効率化させることが期待されています。電子決裁システムには、シヤ… 続きを読む 電子決裁システムを比較するポイント ワークフロー効率化への選定基準とは

電子決裁とワークフローの違いとは?システム導入時に役立つ情報を解説

Compliance mind map flowchart with marker, business concept for presentations and reports

ワークフローの定期的な見直しは、業務効率化や内部統制の強化といったさまざまな効果をもたらします。近年、ワークフロー改善の一環として、多くの企業で導入が進んでいるのが電子決裁システムです。本記事ではワークフローに電子決済シ… 続きを読む 電子決裁とワークフローの違いとは?システム導入時に役立つ情報を解説

稟議書は電子化すべき?メリット・デメリットとサービスをご紹介

稟議書をはじめとする書類の管理には、期間やスペース、保存方法などさまざまな問題がつきまといます。また、紙書類のやり取りでは、ワークフローが見えづらく、業務効率化が進まないという課題もあるでしょう。これらの課題は、紙書類で… 続きを読む 稟議書は電子化すべき?メリット・デメリットとサービスをご紹介

稟議とは?メリット・デメリットや必要性、申請のポイントを解説

稟議はビジネスパーソンにとって非常に身近な存在です。その一方で、稟議と決裁の違いなど、普段使用している言葉にもかかわらず把握しきれていない部分も多いのではないでしょうか。稟議とは本来どのようなもので、メリットとデメリット… 続きを読む 稟議とは?メリット・デメリットや必要性、申請のポイントを解説

ワークフローシステム導入の効果?承認の効率化やツール選定方法

ワークフローシステムを用いることで、これまでワークフローで抱えていた煩わしさや問題を大幅に解消できるとなれば、導入しない手はありません。今や大企業のほとんどが取り入れているワークフローシステムとは、どのようなシーンで効果… 続きを読む ワークフローシステム導入の効果?承認の効率化やツール選定方法

リモートワーク(テレワーク)で承認のため出社せず済む解決策

働き方改革の推進により、近年リモートワーク(テレワーク)への注目度が高まっています。さらに新型コロナウイルスの感染防止を目的にリモートワークが強く推奨されたことで、実施する企業が増加しています。しかし、リモートワークを行… 続きを読む リモートワーク(テレワーク)で承認のため出社せず済む解決策

ペーパーレス化のメリット・デメリットと成功させるためのポイントは?

ペーパーレスとは、法人・個人事業などの業務で用いる紙の量を少なくすることです。ペーパーレス化を図る近道は電子データの活用で、これによりペーパーレス化と業務効率化を実現しようとする動きが加速しています。本記事では、ペーパー… 続きを読む ペーパーレス化のメリット・デメリットと成功させるためのポイントは?

お問い合わせ 資料請求