電子契約法は日常で盛んに利用されているインターネット上のショッピングにおいて、消費者の救済や企業と消費者のトラブルを防止するために定められた法律です。 本記事では、電子契約法とは何か、知っておくべきポイントなどを解説いた… 続きを読む 電子契約法とは?押さえるべきポイントと損害を被らないための対策を分かりやすく解説
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近年、電子請求書をメールなどでやり取りする企業が増えています。そこでやり取りした電子請求書は、送付側も受領側も電子文書のまま保存することが義務付けられていることをご存じでしょうか。 本記事では、電子請求書を受領した場合の… 続きを読む 電子請求書の受取側の対応は?メリット・デメリット併せて解説!
電子請求書とは、紙書類ではなく、メールやインターネット上でやり取りができるように電子文書として発行された請求書のことをいいます。最近では、電子帳簿保存法の改正やテレワークなど働き方の多様化を受け、電子請求書を利用する企業… 続きを読む 請求書を電子化するメリットと注意点を徹底解説
企業間取引の開始にあたり、基本契約書や個別契約書の締結をしたことはありますか?業務で扱ったことはあるものの、中身を深く読み込んだことはないという方は少なくないかもしれません。基本契約書には重要事項がまとまって記載されてお… 続きを読む 基本契約書とは?個別契約書との違いや役割など基本情報を解説
電子契約とは、紙書類を利用せずにWeb上で契約を締結することです。本記事では電子契約の概要や活用方法、導入するメリットについて解説しています。また、電子契約の学び方もご紹介しています。電子契約の導入を検討している方は、事… 続きを読む 電子契約とは?導入する際はセミナーの参加がおすすめ!
企業のデジタル化が進み、電子署名を活用した電子契約が普及してきています。しかし、社内規定との兼ね合いで、契約のやり取りを電子移行できていない企業もまだ多いのではないでしょうか。電子署名の仕組みを活用すれば、捺印や割印と同… 続きを読む 電子署名の法的有効性とは?導入前に確認しておくべき電子署名法や注意点
印紙税は、契約書や領収書など企業活動で必須の書類に関連する税金です。印紙税は収入印紙と呼ばれる紙片を書類に貼付することで納税しますが、貼り忘れると脱税状態となり、税務署からペナルティを課せられることもあります。本記事では… 続きを読む 印紙税とは?わかりやすくご紹介
デジタル改革関連法案の制定により、不動産の売買に関係する契約やマンションなどの賃貸借契約を電子契約で取り交わせるようになりました。 本記事では、不動産業界で電子契約がいつから認可されたのか気になる方に向けて、解禁の流れと… 続きを読む 不動産売買における電子契約導入のメリット・デメリットと注意点を解説!
本記事では、収入印紙が必要な書類とその金額を中心にご説明いたします。不要な書類に貼ってしまうと無駄なコストになってしまう一方で、必要な書類に貼り忘れると脱税になってしまいます。正しい知識を身につけて、適切な対応ができるよ… 続きを読む 収入印紙の必要な契約書は?対象と金額まとめ
ビジネスに欠かせない書類のひとつである契約書ですが、その書き方を丁寧に説明してもらうことは意外と少ないのではないでしょうか。特に、印鑑については何箇所か押印する必要があり、どの種類の印鑑をどこに押せばいいのか分からない、… 続きを読む 契約書の書き方は?割印・押印の正しい位置やテンプレートご紹介