2023年10月に施行される「インボイス制度」により、適格請求書発行事業者ではない免税事業者との取引では仕入税額控除が受けられません。そのため、納税額が増えることが想定されますが、開始以降6年間は経過措置として一定期間の… 続きを読む インボイス制度には経過措置がある?免税事業者の対応方法とともに解説
2023年10月に施行される「インボイス制度」により、適格請求書発行事業者ではない免税事業者との取引では仕入税額控除が受けられません。そのため、納税額が増えることが想定されますが、開始以降6年間は経過措置として一定期間の… 続きを読む インボイス制度には経過措置がある?免税事業者の対応方法とともに解説
2022年1月の改正により、電子帳簿保存法では国税関係書類を電子文書で保存することを認めています。改正の目的は経理業務の電子化を進めて、担当者の負担軽減や生産性向上、多様な働き方に対応することです。 本記事では、電子帳簿… 続きを読む 電子帳簿保存法の改正のポイント!小規模企業と個人事業主の対応
2022年1月の電子帳簿保存法改正で、書類の電子保存が義務化されました。電子請求書の保存要件が変更したことに伴い、対応が求められています。ただ、2024年1月の完全移行までに実質2年間の猶予が与えられており、この記事を読… 続きを読む 電子請求書の取り扱いはどう変わる?電子帳簿保存法改正による具体的な対応策を解説
ビジネスに欠かせない書類のひとつである契約書ですが、その書き方を丁寧に説明してもらうことは意外と少ないのではないでしょうか。特に、印鑑については何箇所か押印する必要があり、どの種類の印鑑をどこに押せばいいのか分からない、… 続きを読む 契約書の書き方は?割印・押印の正しい位置やテンプレートご紹介
働き方改革やリモートワークの普及によって、電子契約という言葉を耳にする機会が増えました。しかし、そもそも「電子契約って何なの?」と疑問を感じる人もいるかもしれません。昨今では電子契約を導入する企業も増えているため、その仕… 続きを読む 電子契約とは?書面契約との違いや仕組み、メリット・デメリットをわかり易く解説
業務の一連の流れ、またはその流れを図式化したものを指すワークフロー。働き方改革に伴い、業務効率化のためにその見直しを検討している方も多いと思います。実際にワークフローの改善を図るには、電子契約や電子決裁などのシステムを導… 続きを読む ワークフローシステムとは?そのメリットとデメリット、業務効率改善事例もご紹介