電子印鑑・電子決裁のことなら

電子印鑑・決裁・署名・契約サービスのシヤチハタクラウド

電子帳簿保存法にも対応

電子決裁グループウェア

オフィスツール
まるごと

Shachihata Cloud

1
Shachihata Cloudでできること

セキュアな電子印鑑を
リーズナブルに作成

お使いの印鑑を忠実に再現し電子化します。
運用を変えずスムーズに導入できます
Shachihata Cloud|できること
2
Shachihata Cloudでできること

電子契約で時短、
コストカットを実現

迅速な契約締結で業務時間を短縮し、
印紙税などのコスト削減にも。
Shachihata Cloud|できること
3
Shachihata Cloudでできること

グループウェアで
働きやすいチーム作りに
貢献

日々の業務のデジタル化を促進し
スピードと効率を改善できます。
Shachihata Cloud|できること
4
Shachihata Cloudでできること
電帳法対応で
電子保存の義務化に備える

電帳法の要件に則した保管、検索を行うことができ
法的にも安心してご利用いただけます。

Shachihata Cloud|できること
QUESTION

あなたは
Shachihata Cloudを
どう使いますか?

電子印鑑の開発から、時代とともに
進化を続けて28年。
Shachihata Cloudはお客さまの声に寄り添い
バックオフィス業務を幅広く支援する
DXツールです。


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突破!
FEATURE

Shachihata Cloudの特長

Shachihata Cloudの価格について

初期費用は無料で、
明瞭かつリーズナブルな
料金体系です。
1ユーザーあたり
月額
110
税込
から
 
※初回購入時は月額550円(税込)以上でのご購入が必須です。
※ご利用人数に合わせて、お好きなプランや追加ライセンス、オプション等を組み合わせて月額550円以上になるようにご検討ください。
※ご契約後の追加購入時及び2年目以降の更新時については購入金額の指定はございません。
※ご契約は1年単位、お支払いは年払いとなります。
※アンケート提供元:ゼネラルリサーチ(電子印鑑サービス10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 / 期間2021年3月2日〜3日 /
対象:20代〜50代の全国の男女ビジネスパーソン1014名)
導入しやすい
電子印鑑
サービス
No.1

誰でも使いやすい
マニュアルレス

Shachihata Cloud|特徴

併用乗り換え導入
機能カスタマイズもOK

Shachihata Cloud|特徴

安心のセキュリティ
公官庁にも導入済み

Shachihata Cloud|特徴
Shachihata Cloud for LGWANについて詳しくはこちら
PROBLEM

こんな悩みや不安を
お持ちじゃありませんか?

ペーパーレス化したいけど
運用を変えたくない...

Shachihata Cloud|お悩みチェッカー

電子印鑑を使いたいけど
不正使用が心配...

Shachihata Cloud|お悩みチェッカー

電帳法対応をどうしたら
いいのかわからない...

Shachihata Cloud|お悩みチェッカー

経費清算や勤怠管理の
手間を省きたい...

Shachihata Cloud|お悩みチェッカー
最適なDXツールを診断します
MOVIE

動画で知る
Shachihata Cloud

VOICE

お客様の声

書類の押印にかかる工数と印刷コストを削減。圧倒的リーズナブルな運賃に貢献。

Peach Aviation株式会社

空港センターという立場で、各空港の委託先さんを管理させていただいていますが、今までは印鑑が必要な資料を各委託先さんからメールで頂戴していました。時間をかけて一回一回、印鑑を押していたのですが、これが『Shachihata Cloud』 の導入によって、かなりスピーディーになりました。
航空業
500人〜
企業経営をサポートする立場として、いち早くデジタル化を実現。生産性向上によってさらなる地域貢献を目指す。

名古屋商工会議所

『Shachihata Cloud』のアプリを管理職のスマートフォンにインストールすることで、自宅にいても書類への押印・決裁が可能に。スマートフォンからでもオフィスのパソコンと変わらぬ使用感で押印・決裁できるので、新たな操作を覚える必要もなく、非常に便利だと好評です。
商工会
500人〜
働き方改革の一環として電子上での社内決裁・押印手続きを実現。タイムロス解消などワークフローの大幅な改善に成功。

株式会社富士通エフサス

トライアル期間も本格導入後も、予想以上にスムーズに馴染み、シンプルな機能で使い勝手の良さが好評です。現場からは、非常に助かっているとの声が聞こえてきており、導入効果を大いに感じています。現在も社内利用のさらなる拡大・定着化に向けて、機能改善してもらっています。
IT業
500人〜
FAQ

よくあるご質問

他社サービスに保管しているデータをShachihata Cloudへ移管することは可能ですか ?

長期保存キャビネット機能(有料オプション)をご利用いただくことで、Shachihata Cloudへデータをアップロードすることが可能となります。

長期保存キャビネットについての詳細はヘルプサイトはこちら
併用することで、どのようなメリットがありますか?

テンプレートやセキュリティの都合で電子化できなかった書類に利用することが可能で、業務効率化をさらに促進することが可能です。

電子署名とはなんですか?

電子署名とは、本人証明を明確にし、付与時点での文書の存在証明と付与以降に文書が改ざんされていないことを証明するものです。
電子署名の確認方法などはヘルプサイトに記載しておりますのでそちらをご確認ください。
※電子印鑑セットには、タイムスタンプの機能はついていませんのでご了承ください。

スマートフォンで使用することはできますか?

ブラウザ経由でのご利用は可能です。しかしながら、iOS/Androidにおけるアプリケーション経由での利用は不可です。

操作についての質問がある場合、どこに問い合わせをすればいいですか?

ヘルプサイトでの対応とさせていただいております。
ご不明点がございましたら、ヘルプサイトをご確認ください。

自分が持っている実印を電子印鑑として使用することは可能ですか?

本セット(電子印鑑セット)では非対応でございます。

印鑑を追加購入したい場合はどうすればいいですか?

ご契約者様が契約サイトにログインしていただき、商品購入の項目より「追加印鑑ライセンス」をご購入いただきますと印鑑を追加することが可能です。

角印を使用したい場合はどうすればいいですか?

専用フォームから必要な情報を記入していただき、お申し込みいただくと最短3営業日で使用可能です。

契約後、どれぐらいで使用可能ですか?

氏名印、日付印であれば即時、丸印であれば最短5分で使用可能です。

改ざんや複製による不正利用が不安です。セキュリティは大丈夫ですか?

ご安心ください。 本セット(電子印鑑セット)は、文章改ざんを防ぐために「電子署名」機能と、印鑑の複製を防ぐために
「捺印プロパティ」機能が備わっているため安心してお使いいただけます。

契約したいけどどうしたらよいですか?

1.会員登録フォームより会員登録を行ってください。
2.ご登録のメールアドレスにメールが届きますので、URLより契約サイトにログインしてください。
3.契約サイトにログイン後、商品購入の項目より商品の購入を行ってください。
※追加印鑑が必要な場合も、こちらの項目からご購入いただけます。
4.商品購入後は、Shachihata Cloudのログイン画面よりログインしてください。
5.ログイン後、電子印鑑の作成が可能になりますので新規作成を行ってください。角印に関しては別途、お申し込みが必要になります。
6.電子印鑑作成後は、書類をアップロードして頂きすぐにご利用いただけます。

電子帳簿保存法に対応していますか?

Shachihata Cloudの経費精算は、電子帳簿保存法だけでなく
インボイス制度にも対応しています。

最小利用人数は何名ですか?

初期導入時は、最低5名様以上でご案内させていただいております。

お試し期間はありますか?

15日間の無料トライアルをご用意しております。
無料トライアル中は有料サポートなども無料でご使用できますので、ぜひ1度、無料トライアルをお試しください。

導入の対象企業規模はどこですか?

10名程の企業様から500名以上の企業様まで幅広くご利用いただいております。
導入事例・導入効果をまとめた資料もございますので、お気軽にお問い合わせください。

操作方法はむずかしいですか?

Shachihata Cloudの経費精算であれば、これまでの申請様式をそのまま使用できますのでこれまでの運用方法を
変えることなくスムーズに操作を行うことができます。また、初期設定も無料で行いますので安心して導入できます。

どのような手順で導入すればよいですか ?

契約サイトでお申し込みいただければ、導入できます。

Shachihata Cloudのセキュリティを確認させてください。

Shachihata Cloudではセキュリティチェックシートを公開しております。

セキュリティチェックシートのダウンロードはこちら
Shachihata Cloudは電子帳簿保存法に対応していますか?

Shachihata Cloudは電子帳簿保存法に対応しており、JIIMA認証も取得しております。

他社サービスに保管しているデータをShachihata Cloudへ保管することは可能ですか ?

他社サービスのデータをダウンロード後、長期保存キャビネット機能(有料オプション)をご利用いただくことで、Shachihata Cloudへデータをアップロードすることが可能となります。

長期保存キャビネットについての詳細はヘルプサイトはこちら
スマートフォンでも使えますか?

はい、標準機能でスマートフォンネイティブアプリをご利用いただけます。

改ざんや複製による不正利用が不安です。セキュリティは大丈夫ですか?

本サービスでは「改ざんや複製による不正利用に関するセキュリティ確保」として次の対策を講じております。

本人性の担保
インターネットにおける不安要素のひとつである「本人性の担保」については、「二要素認証」(※)が有効です。
ログイン時のユーザ認証として通常使用する「ID/Password認証」に加え、「パスコード認証」または「QRコード認証」のどちらかを選択することで複合的に本人認証を実行することができ、本人性の担保を向上させることができます。
その他、「IPアドレス制限(※)」や「SAML認証(有償)」(※)のオプションも用意しています。
※有料オプションとなります。詳しくはこちら

原本性の確保
さらに「原本性の確保」については、「クラウド署名」方式による公開鍵暗号方式(PKI)と有償オプションの選択によるタイムスタンプの付与もできますので、書類の存在証明と署名後の変更確認処理を行いながら書類の承認を実施できます。

見読性の確保
「見読性の確保」について、承認後の文書ファイルは必要に応じ(署名済み)PDFファイルでの保存や、紙に出力することができます。それにより明瞭かつ整然とした形で閲覧することができます。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

ExcelやWordの書類フォーマットをそのまま使いたいです。

Shachihata CloudではExcelやWordの書類フォーマットをそのままデジタル化してご利用いただけます。システムに合わせて新しいフォーマットをつくる必要がなく、スムーズに導入いただけます。
また、Shachihata Cloudに登録した印影データを利用し、ローカル環境のWord、Excel、PowerPoint、PDFに電子印鑑を捺印できるオプション「Office捺印」もご用意しています。

機能について詳しくはこちら
手持ちの印鑑を登録することはできますか?

「追加印鑑ライセンス」をご購入いただいた上で、お手持ちの印鑑捺印見本をいただくことで、サービス内で使用する印鑑として登録ができます。
印鑑データの作成費用は頂戴しておりませんが、利用者に印鑑を割り当てた時点で「追加印鑑ライセンス」が消費されます。

取引先とのやり取りに利用するためには、相手方も本サービスに加入する必要がありますか?

お取引先の企業はゲストユーザー(無料)としてご利用いただけます。
お申し込み不要で手続きが簡単な認印に加え、代表印や角印などを無料で作成・利用可能ですので紙と同じ契約書をオンラインで実現できます。

ゲストユーザーについて詳しくはこちら
どのオプションを選べばいいかわからない。

社内回覧だけでご利用いただく場合は、オプションを購入いただかなくても基本的なワークフローの機能で充分です。
社内だけではなく、社外との文書の取り交わしにも利用する場合は、文書の真正性を担保する「電子署名」や「タイムスタンプ」をお勧めしています。
その他お得にオプションを購入できるパックも随時リリースを予定しておりますので、ご利用の用途にあわせてお選びください。

どのような企業が併用していることが多いですか?

企業の規模を問わず、様々な規模・業種の企業様が既存のシステムとの併用でご利用いただいております。

併用事例はこちら
他社サービスからの乗り換え手順について教えてください。

お客様個別での運用状況により異なりますが、
他社サービスからShachihata Cloudへの乗り換えをする際の基本フローは以下となります。

1.現在利用している他社サービスの契約期間を確認する
2.現在利用しているサービスに保管している書面のデータ(PDF)をダウンロード、保管する
3.Shachihata Cloudの無料トライアルを実施。

Shachihata Cloudでは無料トライアルを実施しております。
まずは無料トライアルで操作方法などをご確認いただくことを推奨しております。

無料トライアルのお申し込みはこちら
サービス導入にどれくらいの期間がかかりますか?

お申し込み後、翌日以降に営業からご連絡いたします。その後営業とアカウントを発行し利用開始となります。

またShachihata Cloudは、紙と同じ捺印による決裁方法なので、運用を変更しなくても電子化できるので導入は簡単です。

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