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導入サポート | 電子印鑑・決裁・署名・契約サービスのシヤチハタクラウド

Shachihata Cloud 導入サポート
INSTALLATION SUPPORT
導入サポート
PROCESS OF INSTALL
Shachihata Cloudの
導入フロー
STEP.1
社内課題を洗い出す
ワークフローやペーパーレス化などオフィスの課題を洗い出す。
STEP.2
機能とコストを確認する
課題の解決に必要な機能とコストを確認する。
STEP.3
ためしてみる
実際の画面を使い操作性などをチームでためす。
STEP.4
社内稟議をすすめる
導入にむけて社内への説明、稟議をすすめる。
STEP.5
契約する
契約サイトにて申し込みを行う。
STEP.6
もっと活用する
グループウェアなどを活用しさらに効率化をすすめる。
 
STRONG POINTS
乗り換え・併用を
ご検討中の方へ
毎月の利用料金を
もっと安く抑えたい…
Shachihata Cloud|お悩みチェッカー
社内のニーズと
機能が合っていない…
Shachihata Cloud|お悩みチェッカー
システムを使いこなせず
社内に浸透していない…
Shachihata Cloud|お悩みチェッカー
オフィスツールの悩みを
Shachihata Cloudが
解決します!
機能を選んで、
自社要件ピッタリに
社内の課題や要望に応じて機能を組み合わせることができ ます。
既存のシステムと併用して導入する場合も 機能の重複を最小限に、
ムダなく運用できると好評です。
シンプル画面で
マニュアル不要!
Shachihata Cloudをご利用の企業様で導入後の社内レクチャーに
手間取ったケースはほぼありません。
また、誰もが使いやすい画面設計を目指し、
ユーザーのみなさまのご意見・ご要望にお応えし
バージョンアップを続けています。
1分で分かる!概算シミュレータ
CONTACT
導入にあたり、
サポートのご相談も
お気軽にお問い合わせください。
導入にあたってのサポートも
お気軽にご相談ください。
ご相談の例
  • ・セキュリティチェックシート記入相談
  • ・利用者登録・設定
  • ・帳票テンプレート作成
  • ・承認ルート設定
  • ・その他各種機能設定など
  • ・社内説明会への同席
  • ・使用方法に関するご相談
  • ・技術的なご相談
  • 課題の洗い出しにお困りの方におすすめ!
オンラインで相談
導入後もしっかり
サポート!
安心のアフターフォローをご提供します。
標準機能(無料)
ヘルプサイト
申請・承認・文書管理などの用途とユーザー権限に応じて使い方をわかりやすく解説した専用サイトをご用意しています。
お問い合わせフォーム
管理者の方専用のお問い合わせフォームをご用意しています。メールにて回答いたします。
有料オプション
優先メールサポート
通常(無料)のメールサポートよりも優先的に回答致します。 メールでのやり取りを迅速に行いたい方におすすめです。
おすすめ!
サポート掲示板
機能・操作などのお問い合わせをいつでも掲示板から送信でき、回答や返信通知も掲示板で確認できます。初期導入時におすすめです。
オンライン通話対応
Web会議にてご質問やお困りごとを解決します。初期導入から運用までShachihata Cloudの活用をサポートします。
1分で分かる!概算シミュレータ
FAQ
よくあるご質問
乗り換えについて
他社サービスに保管しているデータをShachihata Cloudへ移管することは可能ですか ?

長期保存キャビネット機能(有料オプション)をご利用いただくことで、Shachihata Cloudへデータをアップロードすることが可能となります。

長期保存キャビネットについての詳細はヘルプサイトはこちら
併用することで、どのようなメリットがありますか?

テンプレートやセキュリティの都合で電子化できなかった書類に利用することが可能で、業務効率化をさらに促進することが可能です。

電子署名とはなんですか?

電子署名とは、本人証明を明確にし、付与時点での文書の存在証明と付与以降に文書が改ざんされていないことを証明するものです。
電子署名の確認方法などはヘルプサイトに記載しておりますのでそちらをご確認ください。
※電子印鑑セットには、タイムスタンプの機能はついていませんのでご了承ください。

スマートフォンで使用することはできますか?

ブラウザ経由でのご利用は可能です。しかしながら、iOS/Androidにおけるアプリケーション経由での利用は不可です。

操作についての質問がある場合、どこに問い合わせをすればいいですか?

ヘルプサイトでの対応とさせていただいております。
ご不明点がございましたら、ヘルプサイトをご確認ください。

自分が持っている実印を電子印鑑として使用することは可能ですか?

本セット(電子印鑑セット)では非対応でございます。

印鑑を追加購入したい場合はどうすればいいですか?

ご契約者様が契約サイトにログインしていただき、商品購入の項目より「追加印鑑ライセンス」をご購入いただきますと印鑑を追加することが可能です。

角印を使用したい場合はどうすればいいですか?

専用フォームから必要な情報を記入していただき、お申し込みから約7営業日で使用可能です。

契約後、どれぐらいで使用可能ですか?

氏名印、日付印であれば即時、丸印であれば最短5分で使用可能です。

改ざんや複製による不正利用が不安です。セキュリティは大丈夫ですか?

ご安心ください。 本セット(電子印鑑セット)は、文章改ざんを防ぐために「電子署名」機能と、印鑑の複製を防ぐために
「捺印プロパティ」機能が備わっているため安心してお使いいただけます。

契約したいけどどうしたらよいですか?

1.会員登録フォームより会員登録を行ってください。
2.ご登録のメールアドレスにメールが届きますので、URLより契約サイトにログインしてください。
3.契約サイトにログイン後、商品購入の項目より商品の購入を行ってください。
※追加印鑑が必要な場合も、こちらの項目からご購入いただけます。
4.商品購入後は、Shachihata Cloudのログイン画面よりログインしてください。
5.ログイン後、電子印鑑の作成が可能になりますので新規作成を行ってください。角印に関しては別途、お申し込みが必要になります。
6.電子印鑑作成後は、書類をアップロードして頂きすぐにご利用いただけます。

電子帳簿保存法に対応していますか?

Shachihata Cloudの経費精算は、電子帳簿保存法だけでなく
インボイス制度にも対応しています。

最小利用人数は何名ですか?

初期導入時は、最低5名様以上でご案内させていただいております。

お試し期間はありますか?

15日間の無料トライアルをご用意しております。
無料トライアル中は有料サポートなども無料でご使用できますので、ぜひ1度、無料トライアルをお試しください。

導入の対象企業規模はどこですか?

10名程の企業様から500名以上の企業様まで幅広くご利用いただいております。
導入事例・導入効果をまとめた資料もございますので、お気軽にお問い合わせください。

操作方法はむずかしいですか?

Shachihata Cloudの経費精算であれば、これまでの申請様式をそのまま使用できますのでこれまでの運用方法を
変えることなくスムーズに操作を行うことができます。また、初期設定も無料で行いますので安心して導入できます。

どのような手順で導入すればよいですか ?

契約サイトでお申し込みいただければ、導入できます。

Shachihata Cloudのセキュリティを確認させてください。

Shachihata Cloudではセキュリティチェックシートを公開しております。

セキュリティチェックシートのダウンロードはこちら
Shachihata Cloudは電子帳簿保存法に対応していますか?

Shachihata Cloudは電子帳簿保存法に対応しており、JIIMA認証も取得しております。

他社サービスに保管しているデータをShachihata Cloudへ保管することは可能ですか ?

他社サービスのデータをダウンロード後、長期保存キャビネット機能(有料オプション)をご利用いただくことで、Shachihata Cloudへデータをアップロードすることが可能となります。

長期保存キャビネットについての詳細はヘルプサイトはこちら
スマートフォンでも使えますか?

はい、標準機能でスマートフォンネイティブアプリをご利用いただけます。

改ざんや複製による不正利用が不安です。セキュリティは大丈夫ですか?

本サービスでは「改ざんや複製による不正利用に関するセキュリティ確保」として次の対策を講じております。

本人性の担保
インターネットにおける不安要素のひとつである「本人性の担保」については、「二要素認証」(※)が有効です。
ログイン時のユーザ認証として通常使用する「ID/Password認証」に加え、「パスコード認証」または「QRコード認証」のどちらかを選択することで複合的に本人認証を実行することができ、本人性の担保を向上させることができます。
その他、「IPアドレス制限(※)」や「SAML認証(有償)」(※)のオプションも用意しています。
※有料オプションとなります。詳しくはこちら

原本性の確保
さらに「原本性の確保」については、「クラウド署名」方式による公開鍵暗号方式(PKI)と有償オプションの選択によるタイムスタンプの付与もできますので、書類の存在証明と署名後の変更確認処理を行いながら書類の承認を実施できます。

見読性の確保
「見読性の確保」について、承認後の文書ファイルは必要に応じ(署名済み)PDFファイルでの保存や、紙に出力することができます。それにより明瞭かつ整然とした形で閲覧することができます。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

ExcelやWordの書類フォーマットをそのまま使いたいです。

Shachihata CloudではExcelやWordの書類フォーマットをそのままデジタル化してご利用いただけます。システムに合わせて新しいフォーマットをつくる必要がなく、スムーズに導入いただけます。
また、Shachihata Cloudに登録した印影データを利用し、ローカル環境のWord、Excel、PowerPoint、PDFに電子印鑑を捺印できるオプション「Office捺印」もご用意しています。

機能について詳しくはこちら
手持ちの印鑑を登録することはできますか?

「追加印鑑ライセンス」をご購入いただいた上で、お手持ちの印鑑捺印見本をいただくことで、サービス内で使用する印鑑として登録ができます。
印鑑データの作成費用は頂戴しておりませんが、利用者に印鑑を割り当てた時点で「追加印鑑ライセンス」が消費されます。

取引先とのやり取りに利用するためには、相手方も本サービスに加入する必要がありますか?

お取引先の企業はゲストユーザー(無料)としてご利用いただけます。
お申し込み不要で手続きが簡単な認印に加え、代表印や角印などを無料で作成・利用可能ですので紙と同じ契約書をオンラインで実現できます。

ゲストユーザーについて詳しくはこちら
どのオプションを選べばいいかわからない。

社内回覧だけでご利用いただく場合は、オプションを購入いただかなくても基本的なワークフローの機能で充分です。
社内だけではなく、社外との文書の取り交わしにも利用する場合は、文書の真正性を担保する「電子署名」や「タイムスタンプ」をお勧めしています。
その他お得にオプションを購入できるパックも随時リリースを予定しておりますので、ご利用の用途にあわせてお選びください。

どのような企業が併用していることが多いですか?

企業の規模を問わず、様々な規模・業種の企業様が既存のシステムとの併用でご利用いただいております。

併用事例はこちら
他社サービスからの乗り換え手順について教えてください。

お客様個別での運用状況により異なりますが、
他社サービスからShachihata Cloudへの乗り換えをする際の基本フローは以下となります。

1.現在利用している他社サービスの契約期間を確認する
2.現在利用しているサービスに保管している書面のデータ(PDF)をダウンロード、保管する
3.Shachihata Cloudの無料トライアルを実施。

Shachihata Cloudでは無料トライアルを実施しております。
まずは無料トライアルで操作方法などをご確認いただくことを推奨しております。

無料トライアルのお申し込みはこちら
サービス導入にどれくらいの期間がかかりますか?

お申し込み後、翌日以降に営業からご連絡いたします。その後営業とアカウントを発行し利用開始となります。

またShachihata Cloudは、紙と同じ捺印による決裁方法なので、運用を変更しなくても電子化できるので導入は簡単です。

併用について
他社サービスに保管しているデータをShachihata Cloudへ移管することは可能ですか ?

長期保存キャビネット機能(有料オプション)をご利用いただくことで、Shachihata Cloudへデータをアップロードすることが可能となります。

長期保存キャビネットについての詳細はヘルプサイトはこちら
併用することで、どのようなメリットがありますか?

テンプレートやセキュリティの都合で電子化できなかった書類に利用することが可能で、業務効率化をさらに促進することが可能です。

電子署名とはなんですか?

電子署名とは、本人証明を明確にし、付与時点での文書の存在証明と付与以降に文書が改ざんされていないことを証明するものです。
電子署名の確認方法などはヘルプサイトに記載しておりますのでそちらをご確認ください。
※電子印鑑セットには、タイムスタンプの機能はついていませんのでご了承ください。

スマートフォンで使用することはできますか?

ブラウザ経由でのご利用は可能です。しかしながら、iOS/Androidにおけるアプリケーション経由での利用は不可です。

操作についての質問がある場合、どこに問い合わせをすればいいですか?

ヘルプサイトでの対応とさせていただいております。
ご不明点がございましたら、ヘルプサイトをご確認ください。

自分が持っている実印を電子印鑑として使用することは可能ですか?

本セット(電子印鑑セット)では非対応でございます。

印鑑を追加購入したい場合はどうすればいいですか?

ご契約者様が契約サイトにログインしていただき、商品購入の項目より「追加印鑑ライセンス」をご購入いただきますと印鑑を追加することが可能です。

角印を使用したい場合はどうすればいいですか?

専用フォームから必要な情報を記入していただき、お申し込みから約7営業日で使用可能です。

契約後、どれぐらいで使用可能ですか?

氏名印、日付印であれば即時、丸印であれば最短5分で使用可能です。

改ざんや複製による不正利用が不安です。セキュリティは大丈夫ですか?

ご安心ください。 本セット(電子印鑑セット)は、文章改ざんを防ぐために「電子署名」機能と、印鑑の複製を防ぐために
「捺印プロパティ」機能が備わっているため安心してお使いいただけます。

契約したいけどどうしたらよいですか?

1.会員登録フォームより会員登録を行ってください。
2.ご登録のメールアドレスにメールが届きますので、URLより契約サイトにログインしてください。
3.契約サイトにログイン後、商品購入の項目より商品の購入を行ってください。
※追加印鑑が必要な場合も、こちらの項目からご購入いただけます。
4.商品購入後は、Shachihata Cloudのログイン画面よりログインしてください。
5.ログイン後、電子印鑑の作成が可能になりますので新規作成を行ってください。角印に関しては別途、お申し込みが必要になります。
6.電子印鑑作成後は、書類をアップロードして頂きすぐにご利用いただけます。

電子帳簿保存法に対応していますか?

Shachihata Cloudの経費精算は、電子帳簿保存法だけでなく
インボイス制度にも対応しています。

最小利用人数は何名ですか?

初期導入時は、最低5名様以上でご案内させていただいております。

お試し期間はありますか?

15日間の無料トライアルをご用意しております。
無料トライアル中は有料サポートなども無料でご使用できますので、ぜひ1度、無料トライアルをお試しください。

導入の対象企業規模はどこですか?

10名程の企業様から500名以上の企業様まで幅広くご利用いただいております。
導入事例・導入効果をまとめた資料もございますので、お気軽にお問い合わせください。

操作方法はむずかしいですか?

Shachihata Cloudの経費精算であれば、これまでの申請様式をそのまま使用できますのでこれまでの運用方法を
変えることなくスムーズに操作を行うことができます。また、初期設定も無料で行いますので安心して導入できます。

どのような手順で導入すればよいですか ?

契約サイトでお申し込みいただければ、導入できます。

Shachihata Cloudのセキュリティを確認させてください。

Shachihata Cloudではセキュリティチェックシートを公開しております。

セキュリティチェックシートのダウンロードはこちら
Shachihata Cloudは電子帳簿保存法に対応していますか?

Shachihata Cloudは電子帳簿保存法に対応しており、JIIMA認証も取得しております。

他社サービスに保管しているデータをShachihata Cloudへ保管することは可能ですか ?

他社サービスのデータをダウンロード後、長期保存キャビネット機能(有料オプション)をご利用いただくことで、Shachihata Cloudへデータをアップロードすることが可能となります。

長期保存キャビネットについての詳細はヘルプサイトはこちら
スマートフォンでも使えますか?

はい、標準機能でスマートフォンネイティブアプリをご利用いただけます。

改ざんや複製による不正利用が不安です。セキュリティは大丈夫ですか?

本サービスでは「改ざんや複製による不正利用に関するセキュリティ確保」として次の対策を講じております。

本人性の担保
インターネットにおける不安要素のひとつである「本人性の担保」については、「二要素認証」(※)が有効です。
ログイン時のユーザ認証として通常使用する「ID/Password認証」に加え、「パスコード認証」または「QRコード認証」のどちらかを選択することで複合的に本人認証を実行することができ、本人性の担保を向上させることができます。
その他、「IPアドレス制限(※)」や「SAML認証(有償)」(※)のオプションも用意しています。
※有料オプションとなります。詳しくはこちら

原本性の確保
さらに「原本性の確保」については、「クラウド署名」方式による公開鍵暗号方式(PKI)と有償オプションの選択によるタイムスタンプの付与もできますので、書類の存在証明と署名後の変更確認処理を行いながら書類の承認を実施できます。

見読性の確保
「見読性の確保」について、承認後の文書ファイルは必要に応じ(署名済み)PDFファイルでの保存や、紙に出力することができます。それにより明瞭かつ整然とした形で閲覧することができます。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

ExcelやWordの書類フォーマットをそのまま使いたいです。

Shachihata CloudではExcelやWordの書類フォーマットをそのままデジタル化してご利用いただけます。システムに合わせて新しいフォーマットをつくる必要がなく、スムーズに導入いただけます。
また、Shachihata Cloudに登録した印影データを利用し、ローカル環境のWord、Excel、PowerPoint、PDFに電子印鑑を捺印できるオプション「Office捺印」もご用意しています。

機能について詳しくはこちら
手持ちの印鑑を登録することはできますか?

「追加印鑑ライセンス」をご購入いただいた上で、お手持ちの印鑑捺印見本をいただくことで、サービス内で使用する印鑑として登録ができます。
印鑑データの作成費用は頂戴しておりませんが、利用者に印鑑を割り当てた時点で「追加印鑑ライセンス」が消費されます。

取引先とのやり取りに利用するためには、相手方も本サービスに加入する必要がありますか?

お取引先の企業はゲストユーザー(無料)としてご利用いただけます。
お申し込み不要で手続きが簡単な認印に加え、代表印や角印などを無料で作成・利用可能ですので紙と同じ契約書をオンラインで実現できます。

ゲストユーザーについて詳しくはこちら
どのオプションを選べばいいかわからない。

社内回覧だけでご利用いただく場合は、オプションを購入いただかなくても基本的なワークフローの機能で充分です。
社内だけではなく、社外との文書の取り交わしにも利用する場合は、文書の真正性を担保する「電子署名」や「タイムスタンプ」をお勧めしています。
その他お得にオプションを購入できるパックも随時リリースを予定しておりますので、ご利用の用途にあわせてお選びください。

どのような企業が併用していることが多いですか?

企業の規模を問わず、様々な規模・業種の企業様が既存のシステムとの併用でご利用いただいております。

併用事例はこちら
他社サービスからの乗り換え手順について教えてください。

お客様個別での運用状況により異なりますが、
他社サービスからShachihata Cloudへの乗り換えをする際の基本フローは以下となります。

1.現在利用している他社サービスの契約期間を確認する
2.現在利用しているサービスに保管している書面のデータ(PDF)をダウンロード、保管する
3.Shachihata Cloudの無料トライアルを実施。

Shachihata Cloudでは無料トライアルを実施しております。
まずは無料トライアルで操作方法などをご確認いただくことを推奨しております。

無料トライアルのお申し込みはこちら
サービス導入にどれくらいの期間がかかりますか?

お申し込み後、翌日以降に営業からご連絡いたします。その後営業とアカウントを発行し利用開始となります。

またShachihata Cloudは、紙と同じ捺印による決裁方法なので、運用を変更しなくても電子化できるので導入は簡単です。

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