電子印鑑・電子決裁のことなら

電子請求書の取り扱いはどう変わる?電子帳簿保存法改正による具体的な対応策を解説

2022年1月の電子帳簿保存法改正で、書類の電子保存が義務化されました。電子請求書の保存要件が変更したことに伴い、対応が求められています。ただ、2024年1月の完全移行までに実質2年間の猶予が与えられており、この記事を読… 続きを読む 電子請求書の取り扱いはどう変わる?電子帳簿保存法改正による具体的な対応策を解説

契約書の書き方は?割印・押印の正しい位置やテンプレートご紹介

ビジネスに欠かせない書類のひとつである契約書ですが、その書き方を丁寧に説明してもらうことは意外と少ないのではないでしょうか。特に、印鑑については何箇所か押印する必要があり、どの種類の印鑑をどこに押せばいいのか分からない、… 続きを読む 契約書の書き方は?割印・押印の正しい位置やテンプレートご紹介

ワークフローシステムとは?そのメリットとデメリット、業務効率改善事例もご紹介

Business efficiency concept. Businessman analyzing data and preparing reports. Laptop and many gears.

業務の一連の流れ、またはその流れを図式化したものを指すワークフロー。働き方改革に伴い、業務効率化のためにその見直しを検討している方も多いと思います。実際にワークフローの改善を図るには、電子契約や電子決裁などのシステムを導… 続きを読む ワークフローシステムとは?そのメリットとデメリット、業務効率改善事例もご紹介

お問い合わせ 資料請求