紙書類では「押印」「契約」ともに業務負担に課題あり
株式会社日本教育クリエイトでは、以前から押印業務の負担が課題として挙げられていました。承認者の不在時には確認に時間を要してしまい、諸手続きが遅れてしまうという状況が問題視されていたようです。
また、社外との契約でも同様の課題を抱えていました。派遣スタッフの契約・更新作業が定期的に発生するため、とくにタイミングが重なる時期には契約書の数が膨大に増えてしまい、作成や郵送に時間がかかっていたようです。実際には郵送をしても契約書が返却されないケースも多々あり、催促や再発行などの対応にも追われていました。スムーズな契約締結を実現するために各拠点でさまざまな工夫を施しましたが、大きな効果は見られなかったそうです。
そのような背景から、社内では電子印鑑や電子契約ツールを導入する機運が高まっていました。
また、社外との契約でも同様の課題を抱えていました。派遣スタッフの契約・更新作業が定期的に発生するため、とくにタイミングが重なる時期には契約書の数が膨大に増えてしまい、作成や郵送に時間がかかっていたようです。実際には郵送をしても契約書が返却されないケースも多々あり、催促や再発行などの対応にも追われていました。スムーズな契約締結を実現するために各拠点でさまざまな工夫を施しましたが、大きな効果は見られなかったそうです。
そのような背景から、社内では電子印鑑や電子契約ツールを導入する機運が高まっていました。