PDFファイルにも捺印できる電子印鑑が決め手
紙文書による承認・決裁では、郵送のコストの問題や承認スピードが遅いといった問題がありました。
そのため、『パソコン決裁』を導入する以前より各種申請書を電子メールに添付して回覧する電子申請・承認を行っていました。
しかし、電子文書とはいえ決裁には紙と同様に印鑑による承認が必要だったため、電子印鑑の導入を検討しました。
電子印鑑を導入するにあたっての要件は、『PDFに捺印できる』ということでした。
なぜなら、不動産の売買では紙文書しかないものもあり、スキャニングしてPDF化して申請したからです。
また、申請の際に多くの資料を添付することがあるのですが、これらを別ファイルのまま申請したのでは処理が煩雑になってしまいます。
そのため、PDFの添付ファイル機能を使って1つのファイルにまとめ申請を行っていました。
こういった経緯のもと、PDF文書で印鑑による決裁が行える電子印鑑システム『パソコン決裁』を導入することにしました。
そのため、『パソコン決裁』を導入する以前より各種申請書を電子メールに添付して回覧する電子申請・承認を行っていました。
しかし、電子文書とはいえ決裁には紙と同様に印鑑による承認が必要だったため、電子印鑑の導入を検討しました。
電子印鑑を導入するにあたっての要件は、『PDFに捺印できる』ということでした。
なぜなら、不動産の売買では紙文書しかないものもあり、スキャニングしてPDF化して申請したからです。
また、申請の際に多くの資料を添付することがあるのですが、これらを別ファイルのまま申請したのでは処理が煩雑になってしまいます。
そのため、PDFの添付ファイル機能を使って1つのファイルにまとめ申請を行っていました。
こういった経緯のもと、PDF文書で印鑑による決裁が行える電子印鑑システム『パソコン決裁』を導入することにしました。