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基本契約書とは?個別契約書との違いや役割など基本情報を解説

企業間取引の開始にあたり、基本契約書や個別契約書の締結をしたことはありますか?業務で扱ったことはあるものの、中身を深く読み込んだことはないという方は少なくないかもしれません。基本契約書には重要事項がまとまって記載されてお… 続きを読む 基本契約書とは?個別契約書との違いや役割など基本情報を解説

印紙税とは?わかりやすくご紹介

印紙税は、契約書や領収書など企業活動で必須の書類に関連する税金です。印紙税は収入印紙と呼ばれる紙片を書類に貼付することで納税しますが、貼り忘れると脱税状態となり、税務署からペナルティを課せられることもあります。本記事では… 続きを読む 印紙税とは?わかりやすくご紹介

収入印紙の必要な契約書は?対象と金額まとめ

本記事では、収入印紙が必要な書類とその金額を中心にご説明いたします。不要な書類に貼ってしまうと無駄なコストになってしまう一方で、必要な書類に貼り忘れると脱税になってしまいます。正しい知識を身につけて、適切な対応ができるよ… 続きを読む 収入印紙の必要な契約書は?対象と金額まとめ

Excelで帳票作成する方法?コツや手順、テンプレート化解説

会社で管理する帳票の作成に、Excel(エクセル)を用いる方は少なくないでしょう。帳票は作成後の保守・運用・管理、そして共有までスムーズに行えるようにしなければならず、その手間に悩まされることがあるかもしれません。しかし… 続きを読む Excelで帳票作成する方法?コツや手順、テンプレート化解説

検収書にはどんな意味がある?役割や書き方を解説

検収書は納品された商品に問題ないことを証明する書類です。検収書は発注側、納品側の双方において発行しておく意味があります。本記事では、検収書の役割や書き方についてご説明いたしますので、検収書について詳細を知りたい方はぜひご… 続きを読む 検収書にはどんな意味がある?役割や書き方を解説

見積書の基本的な書き方や注意点を解説!

見積書の書き方についてご説明いたします。ビジネス上欠かすことのできない見積書ですが、何を書いておけば良いのか、書き方に困った経験はないでしょうか。本記事では、見積書に必要な項目や文例を紹介しているので、ぜひ参考にしてくだ… 続きを読む 見積書の基本的な書き方や注意点を解説!

契約書の書き方は?割印・押印の正しい位置やテンプレートご紹介

ビジネスに欠かせない書類のひとつである契約書ですが、その書き方を丁寧に説明してもらうことは意外と少ないのではないでしょうか。特に、印鑑については何箇所か押印する必要があり、どの種類の印鑑をどこに押せばいいのか分からない、… 続きを読む 契約書の書き方は?割印・押印の正しい位置やテンプレートご紹介

注文請書とは?注文書との違いや書き方、電子化する方法について解説

発注先の企業から「注文請書を発行してほしい」といわれ、何を指すのか分からず困ったことがある方もいるでしょう。あまり聞き慣れない言葉なので、「注文書」や「受注書」との違いも分かりづらいですよね。そこで本記事では注文請書につ… 続きを読む 注文請書とは?注文書との違いや書き方、電子化する方法について解説

請求書の正しい書き方とは?記載する項目や注意点、送り方についても解説!

請求書はビジネスの中でも、最もよく目にする文書のひとつです。とても重要な書類ですが、法律的に正しい書き方が定められているわけではないので、書き方に悩んでしまうこともあるでしょう。 請求書の役割を正しく理解し、その役割をし… 続きを読む 請求書の正しい書き方とは?記載する項目や注意点、送り方についても解説!

発注書(注文書)をメールで送る場合の書き方や注意点を解説

「発注書(注文書)をFAXや郵送ではなく、メールで送りたい」と考える企業様も多いでしょう。特に最近では、働き方改革やDX化の観点から発注書の電子化を検討する企業が増えてきました。 そこで本記事では、発注書をメールで送る方… 続きを読む 発注書(注文書)をメールで送る場合の書き方や注意点を解説

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