「隠れたコスト」膨大な紙データの管理
以前は点検報告書を紙で管理していました。「お客様の控え」と「会社の控え」をあわせると、1件の報告書で3〜4枚の紙になります。
これを各事業所でそれぞれファイリングして管理していました。
例えば部署に担当が20人いて、1日4件だとしても80件分の報告書がたまる。
報告書に印鑑を押して承認をする。さらに、それらをファイルに綴じる作業もあり、全社でみると膨大な紙データの管理者となります。
書類整理・書類管理は、見えない負担、そして隠れたコストとなっていました。
また、報告書は全て事業所任せで現場管理となっていました。
本部でお客様の情報等を知りたいと思ったら、電話して事業所からファックスしてもらわないといけないという手間もかかっていました。
これを各事業所でそれぞれファイリングして管理していました。
例えば部署に担当が20人いて、1日4件だとしても80件分の報告書がたまる。
報告書に印鑑を押して承認をする。さらに、それらをファイルに綴じる作業もあり、全社でみると膨大な紙データの管理者となります。
書類整理・書類管理は、見えない負担、そして隠れたコストとなっていました。
また、報告書は全て事業所任せで現場管理となっていました。
本部でお客様の情報等を知りたいと思ったら、電話して事業所からファックスしてもらわないといけないという手間もかかっていました。