既存のExcelファイルをダブルクリックしてExcelを起動すると[シヤチハタ 電子印鑑]リボンが表示されない | 電子印鑑システム パソコン決裁サイト

サポート

  1. Home
  2. サポート
  3. よくあるご質問
  4. サポート詳細

よくあるご質問

既存のExcelファイルをダブルクリックしてExcelを起動すると[シヤチハタ 電子印鑑]リボンが表示されない

このページでは、既存のExcelファイルをダブルクリックしてExcelを起動すると[シヤチハタ 電子印鑑]リボンが表示されない現象について説明しています。

  • サポート情報番号: SB1702902
  • 作成日: 2017.05.01
  • 最終更新日: 2017.05.01
関連製品

回答

現象
デスクトップやドキュメント、共有フォルダなどに既に保存されているExcelファイルを直接ダブルクリックしてExcelを起動すると、[シヤチハタ 電子印鑑]リボンが表示されていない場合があります。
原因
この場合、画面上では表示されていなくても、何らかの理由でお使いのコンピュータのタスクマネージャー上では[EXCEL.exe]のプロセスが起動したままの状態であり、既存のExcelファイルをダブルクリックして開こうとすると、アドインの読み込みがスルーされているものと思われます。

画面上ではExcelが起動していないも関わらず、タスクマネージャー上で[EXCEL.exe]のプロセスが起動したままになる要因の1つとしては、エクスプローラー画面のプレビューウィンドウ機能が挙げられます。
回避方法
既存のファイルをダブルクリックしてもアドインが読み込めない場合は、エクスプローラ画面でプレビュー表示を有効にしている場合はこれを解除、タスクマネージャー上の[EXCEL.exe]のプロセスを終了させてお試しください。
  1. エクスプローラを開きます。※ライブラリなどのフォルダ
  2. ファイルを指定するとエクスプローラの画面左側にファイルの内容(プレビュー)が表示されるかご確認ください。
  3. プレビューが表示されている場合、エクスプローラ画面右上のプレビューアイコンをクリックし、プレビューウィンドウを表示しない設定にします。
  4. [タスクマネージャー]を起動し、Excelを起動していないのにもかかわらず[プロセス]画面で[EXCEL.EXE]が表示されていれば、[EXCEL.EXE]をクリックし[プロセスの終了]または[タスクの終了]を実行します。
以降、既存のExcelファイルをダブルクリックしても[シヤチハタ 電子印鑑]のリボンが表示された状態で開くかお試しください。
回避方法
画面上でもタスクマネージャー上でも[EXCEL.exe]が起動していないにもかかわらず、既存のExcelファイルをダブルクリックした際は[シヤチハタ 電子印鑑]のリボンが表示されない場合は、Windowsスタートメニューやタスクバーから新規状態でExcelを起動し、[開く]メニューから指定のExcelファイルを開くようお願い致します。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。

HP最終更新日 2017/11/21