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よくあるご質問

【パソコン決裁】パソコン決裁を使用して電子文書に法的効力をもたせるには

この文章には、パソコン決裁を使用して電子文書に法的効力をもたせる方法について説明されています。

  • サポート情報番号: SB1502729
  • 作成日: 2015.09.02
  • 最終更新日: 2015.09.02
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回答

内容

電子文書に法的効力をもたせるには、電子署名を付与する必要があります。

※電子帳簿保存方緩和により、実際の税務関係書類(契約書・領収書等)のスキャナ保存の場合はその限りではありません。
※電子署名とは、電子文書に対して行われる署名で、法的効力をもたせるために第3者認証局から発行される電子証明書を使用します。

パソコン決裁では、PDFファイルに対して電子印鑑を捺印する際に併せて電子署名を付与することができます。
署名捺印を行うためにはあらかじめ、[Acrobat用 捺印ツール]の[環境設定]-[捺印]-[捺印方法]にて「署名」を選択しておく必要があります。[簡易]を選択した場合は電子署名は付与されません。

※電子証明書は捺印するコンピュータにあらかじめ取り込んでおく必要があります。電子証明書の取り込み方については発行元に確認して下さい。

また電子文書の受け入れ先により条件が異なる場合(タイムスタンプの有無等)がございますので念のためご確認下さい。
関連情報
パソコン決裁で捺印した電子印鑑の法的効力について

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。

HP最終更新日 2019/07/16