パソコン決裁の捺印ツールインストール時にパッケージシリアルNoとアクセスIDを正しく入力してもインストールすることができない現象について | 電子印鑑システム パソコン決裁サイト

サポート

  1. Home
  2. サポート
  3. よくあるご質問
  4. サポート詳細

よくあるご質問

パソコン決裁の捺印ツールインストール時にパッケージシリアルNoとアクセスIDを正しく入力してもインストールすることができない現象について

この文書では、パソコン決裁6 Rev.6.5以上またはパソコン決裁7 Businessの捺印ツールをインストールする際、「パッケージシリアルNo」と「アクセスID」を正しく入力しても捺印ツールをインストールすることができない現象について説明しています。

  • サポート情報番号: SB1302547
  • 作成日: 2013.06.03
  • 最終更新日: 2018.12.14
関連製品

回答

現象
パソコン決裁6 Rev.6.5以上またはパソコン決裁7 Businessの捺印ツールをコンピュータにインストールする際、「ユーザー情報」画面で求められる、[PA0600AA~]からはじまる「パッケージシリアルNo」と、それに伴う「アクセスID」を正しく入力しても、認証エラーとなって捺印ツールを製品版としてインストールすることができない事があります。
原因
パッケージシリアルNoとアクセスIDの認証時に生成する鍵ペアファイルが取得できないことで発生している可能性がございます。
回避方法
以下の手順で鍵ペアファイルを移動させ、捺印ツールのインストールをお試しください。

  1. エクスプローラーを起動します。
  2. 以下のフォルダーを参照します。
    ■Windows XPの場合
    X:\Documents and Settings\<Windowsにログインしているアカウント名>\Application Data\Microsoft\Crypto\RSA

    ■Windows Vista/7/8/10の場合
    X:\User\<Windowsにログインしているアカウント名>\AppData\Roaming\Microsoft\Crypto\RSA

    ※このフォルダーが確認できない場合は、以下の手順にて隠しフォルダーを表示します。
    ○Windows XPの場合
     2.1.エクスプローラーのメニュー[ツール]-[フォルダオプション]を選択します。
     2.2.[表示]タブを選択します。
     2.3.[詳細設定]内にある「ファイルとフォルダの表示」に変更します。を「すべてのファイルとフォルダを表示する」に変更します。
     2.4.[OK]ボタンを選択します。

    ○Windows Vista/7の場合
     2.1.エクスプローラーのメニュー[整理]-[フォルダーと検索のオプション]を選択します。
     2.2.[表示]タブを選択します。
     2.3.[詳細設定]内にある「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」に変更します。
     2.4.[OK]ボタンを選択します。

    ○Windows 8/10の場合
     2.1.エクスプローラーのメニュー[表示]-[オプション]を選択します。
     2.2.[表示]タブを選択します。
     2.3.[詳細設定]内にある「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」に変更します。
     2.4.[OK]ボタンを選択します。

  3. 「2.」で参照したフォルダー内に「S-」から始まるフォルダーがあることを確認し参照します。
    複数のファイルが存在します。
     ※「S-」からはじまるフォルダーはアカウントのSIDとなるため、個々のコンピュータにより異なります。
     ※RSAフォルダーには複数のフォルダーが存在する場合もあります。

  4. デスクトップに新しいフォルダーを作成します。
     ※フォルダー名は他と区別した名前に変更します。(「3.」で確認した「S-」からはじまるフォルダー名 など)

  5. 「3.」で参照している「S-」から始まるフォルダー内のファイルをすべて選択し、メニュー[編集]-[切り取り]を選択し切り取ります。

  6. 「4.」で作成した新しいフォルダーに貼り付け(移動)します。
    ※ファイル移動の確認メッセージが表示された場合は「すべて移動」ボタンを選択します。

  7. パソコン決裁6 捺印ツールまたはパソコン決裁7 Businessの捺印ツールのインストールを実行します。
    [ユーザー情報]画面でお手元のパッケージシリアルNoとアクセスIDを入力し認証が行えるか確認します。
    ※「3.」で参照した「S-」からはじまるフォルダーに新しい鍵ペアファイル(拡張子無しのファイル)が作成されます。

  8. 認証できた場合は、製品版としてインストールを続行します。
  9. 「6.」で移動したファイルを「3.」で参照した元のフォルダーへ戻します。
    ※元のフォルダーへファイルを戻す際、「7.」で新しく作成されたファイルと同じファイル名の鍵ペアファイルが存在しますので、
     上書き保存しないよう注意してください。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。

HP最終更新日 2019/03/21