サポート

  1. Home
  2. サポート
  3. よくあるご質問
  4. サポート詳細

よくあるご質問

DocGearでActiveXコントロールがインストールできない現象について

この文章は、DocGearにおいてInternet Explorer上からActiveXコントロールがインストールできない現象について説明されています。

  • サポート情報番号: SB1102353
  • 作成日: 2011.05.16
  • 最終更新日: 2011.05.17
関連製品

回答

現象
DocGearでファイル転送を行うActiveXコントロールをInternet Explorerからインストールしようとすると、「ActiveXがインストールされていないため処理を続行できません。」または「ユーザID、パスワードが不正です。」というメッセージが表示され、ファイルのアップロード、ダウンロードを行うことができないことがあります。
原因
ActiveXコントロールをインストールする端末のInternet ExplorerのDocGearサイトのセキュリティゾーンが[インターネット]に設定されている可能性があります。セキュリティゾーンが[インターネット]に設定されている場合、ActiveXコントロールをインストールすることができない場合があります。

Internet Explorerのセキュリティゾーンの確認方法
  • Internet Explorer 6 /7 /8の場合
  • DocGearサイトにアクセスした際に、ウィンドウの右下部に表示されます。

  • Internet Explorer 9の場合
  • DocGearサイトにアクセスした際に、ページ上で右クリック→[プロパティ](または[ファイル]メニューから[プロパティ])で表示されるプロパティ画面の[ゾーン:]に表示されます。
回避方法
次の手順でInternet Explorerの設定を変更することで回避することができます。
  1. 起動しているInternet Explorerをすべて終了します。
  2. スタートメニューから[コントロールパネル]を選択します。
  3. [インターネット オプション]を起動します。
  4. [セキュリティ]タブを選択します。
  5. [ローカル イントラネット]アイコンを選択し、[サイト]ボタンをクリックします。
  6. [詳細設定]ボタンをクリックします。
  7. [このWebサイトをゾーンに追加する]にDocGearがインストールされているサーバのサーバ名または
    IPアドレスを入力し、[追加]ボタンをクリックします。
  8. [Webサイト]にDocGearがインストールされているサーバのサーバ名またはIPアドレスが追加されます。
  9. [閉じる]ボタンをクリックします。
  10. [OK]ボタンをクリックします。
  11. [OK]ボタンをクリックします。
  12. DocGearよりActiveXコントロールをインストールします。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。

HP最終更新日 2019/06/23