ダウンロードした拡張子.CHMのファイルが開けない場合について | 電子印鑑システム パソコン決裁サイト

サポート

  1. Home
  2. サポート
  3. よくあるご質問
  4. サポート詳細

よくあるご質問

ダウンロードした拡張子.CHMのファイルが開けない場合について

この文章は、弊社のサイトなどからダウンロードを行った拡張子が.chmのファイルを開いた場合に、正常に表示されない場合の解決方法について記載されています。

  • サポート情報番号: SB1002244
  • 作成日: 2010.06.02
  • 最終更新日: 2010.06.07
関連製品

回答

現象
弊社のサイトなどからダウンロードいただいたコンパイル済み HTML ヘルプ ファイル(拡張子.chm)を開く際に、通常ヘルプファイルトピックが表示される部分に[Webページへのナビゲーションが取り消されました 対処方法:アドレスを再入力する。]などのメッセージが表示される場合があります。
原因
この現象は、表示するコンピュータで動作しているオペレーティングシステムがコンパイル済み HTML ヘルプ ファイルに対するセキュリティが強化されたことに起因しています。
回避方法
以下の手順で操作していただくことで、現象を回避することができます。
  1. 対象のファイルを適当なフォルダにコピーします。(圧縮形式のファイル内に含まれている場合には展開します)
  2. 保存したファイルをエクスプローラなどで選択し、マウスの右クリックで表示されるポップアップメニューから[プロパティ]を選択します。
  3. 表示されたファイルのプロパティ画面内の[ブロックの解除]ボタンを選択します。
  4. [OK]ボタンを選択し、ファイルのプロパティ画面を閉じます。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。

HP最終更新日 2017/08/10